再会から

白金高輪駅硫酸襲撃事件の容疑者が通っていた大学を、野田太郎「「硫酸男」を沖縄で逮捕!琉球大学理学部出身で専門知識も 被害者は後輩」という記事*1に従って、琉球大学の「理学部」と書いた*2。しかし、その後の報道によると、「理学部」ではなく「薬学部」のようである。
NHK曰く、


硫酸事件 容疑者 先月被害者に「学生時代の態度気に入らない」
2021年8月30日 23時40分


東京 港区の地下鉄の駅で知り合いの男性の顔に硫酸をかけたとして傷害の疑いで逮捕された容疑者が、先月、被害者と会って「学生時代の態度が気に入らなかった」などと不満を伝えていたことが分かりました。警視庁が詳しいいきさつを調べています。

静岡市葵区に住む大学生の花森弘卓容疑者(25)は、東京 港区の地下鉄・白金高輪駅で知人の22歳の男性会社員の顔に硫酸をかけて大けがをさせたとして、28日、逃走先の沖縄県で傷害の疑いで逮捕されました。

調べに対して「弁護士と話して考える」などと供述しているということで、警視庁は30日午前、検察庁に送りました。

花森容疑者と被害者の男性は先月東京都内で会う機会があり、その際に容疑者が「学生時代の態度が気に入らなかった」などと不満を伝えていたことが捜査関係者への取材で分かりました。

この時、被害者の男性が利用する駅などを把握したとみられるということです。

2人は沖縄県内の大学で同じ映画サークルに所属していたということで、警視庁は当時の関係者からも話を聞いて詳しいいきさつを調べています。


容疑者が在籍する静岡大学がコメント「捜査に全面的に協力する」
静岡大学によりますと、逮捕された花森容疑者は農学部の4年生に在籍しているということです。

逮捕を受けて静岡大学の日詰一幸学長がホームページ上でコメントを発表しました。

日詰学長は、「教育機関である本学から逮捕者が出たことは誠に遺憾であり、この事実を重く受け止めています。被害にあわれた方とご家族、関係の皆様には心からお詫び申し上げるとともに、一日も早く回復されることを切にお祈りしています。現在、警察による捜査が進められていますが、本学も全面的に協力し、今後明らかになる事実関係を踏まえて、当該学生に対して厳正に対処してまいります」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210830/k10013232001000.html

7月に加害者と被害者は再会をしていた。
FNNプライムオンラインによれば、

被害者の男性は7月下旬、仕事帰りに六本木を歩いていたところ花森容疑者と遭遇。花森容疑者は、タクシーで一緒に白金高輪駅まで男性に付いて行き、駅近くの公園で立ち話をしたという。

その際、男性は花森容疑者から「『(大学時代)態度が悪かった』と言われた」と説明している。
(「「態度が悪かった」と“硫酸男” 後輩からの呼び捨てが犯行のきっかけに? 大学時代は“ミステリアスなタイプ”」https://news.yahoo.co.jp/articles/ff5baab30a6a1d5243526116c9fbfe722cdf8892 ))

TBSによれば、

その後の取材で、事件の1か月前、2人が深夜に六本木の路上で遭遇し、タクシーで男性の自宅に近い白金高輪駅付近まで移動していたことも新たにわかりました。

記者
 「白金高輪駅近くでタクシーを降りた2人は、近くの公園で立ち話をして別れたということです」

 その際、花森容疑者は大学時代の男性の態度への不満を伝えたといいます。

 「大学時代、バカにしただろう。年下なのに態度が悪かった」

 花森容疑者は取り調べに、「大学時代、男性とトラブルがあった。自分は被害を受けていた」という趣旨の供述をしているということです。

 一方、男性は「大学時代に『花森』と呼び捨てにしたら、『花森さん、だろう』と怒られたことはあった」と話しているということです。沖縄でサークル活動をともにした2人に何があったのでしょうか。
(「硫酸事件 男性に「年下なのに態度悪い」事件1か月前に」https://news.yahoo.co.jp/articles/08bc8cb111308cae40dc23781be6ad0142578ab3
この再会が偶然のものなのか、それとも仕組まれたものなのかはわからないけれど、花森が被害者の居場所を探していた形跡はあるらしい。彼は4月に沖縄を再訪しており、琉球大学も訪ねていた。

さらに、琉球大学の学生からはこんな証言も・・・

琉球大学の学生
 「(4月に)花森さんが誰が所属しているのかの名簿を取りに来ていた(と聞いた)」

 捜査関係者によりますと、花森容疑者は所属していた映画サークルに立ち寄り、「OB名簿が欲しい」と要求したものの、断られていたということです。警視庁は、花森容疑者が男性の自宅や勤務先などを割り出そうとしていたとみて調べています。(ibid.)