「致死性不整脈」

『日刊スポーツ』の記事;


〈速報〉松野莉奈さん死因、フジ笠井アナ「公表する考えも」

2017年2月9日



 アイドルグループ私立恵比寿中学松野莉奈さん(享年18)の死因をめぐって、ネット上に臆測が広がっている。

 松野さんは8日早朝、都内の自宅から救急搬送され病院で死亡が確認された。病死とみられるが所属事務所によると、死因などは分かっていないという。

 しかしネット上では、松野さんの死因について「インフルエンザ脳症」「ウイルス性急性脳症」などといった臆測が広がっている。9日放送のTBS系「あさチャン!」もこの事態を報じた。

 また、同日のフジテレビ系「とくダネ!!」でも松野さんの急死を報じたが、笠井信輔アナウンサーは「あまりにも衝撃的なので、このままだと松野さんの死に関して臆測が広がっていく可能性もあると思う。プライバシーの問題もあって難しいと思うんですが、幼い頃から芸能人として活躍してきたので、何らかの形で死因・病名などを公表する考え方もあると思う」と述べた。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01702090029.html

18歳の女性が突然体調を崩して病院に搬送されて、そのままあっち側へ行ってしまうという事態が生物学的にも道徳的にも大きな衝撃であることは言うまでもない。こういう〈原因なき結果〉というべき状態は空白の原因に対する「臆測」*1を誘発するともに、陰謀理論の温床となる可能性もあるだろう。陰謀理論は〈大人の事情〉*2というか原因が存在しない原因まで提供してくれる。今回陰謀さんたちはどういう反応を見せているのかなと思っていたら、「死因」の公表があったという報道。
『ハフィントン・ポスト』の記事;

「致死性不整脈」の疑いと事務所が発表 エビ中松野莉奈さん死因
The Huffington Post | 執筆者: ハフィントンポスト編集部

投稿日: 2017年02月10日 17時34分 JST 更新: 1時間前



人気アイドルグループ「私立恵比寿中学エビ中)」のメンバーで、2月8日に急死した松野莉奈さん(18)の死因について、所属事務所のスターダストプロモーションは、2月10日、「致死性不整脈の疑い」であると発表した。

同日、正式に医師から診断書が提示されたという。

致死性不整脈は、意識消失や突然死を招く症状。所属事務所によると、これまで松野さんが持病などを抱えていたということはなく、健康に活動を続けていたという。

ネット上では、死亡の発表直後から、死因について「ウイルス性急性脳症」や「インフルエンザ脳症」という情報が出回っていた*3

松野さんは2月7日のイベントを体調不良で欠席。その後、東京都内の自宅で療養していたが容体が急変し、8日午前5時ごろ、両親が119番通報して救急搬送されていた。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/10/rina-matsuno_n_14671730.html

不整脈」については、例えば、


日本心臓財団「不整脈とは」http://www.jhf.or.jp/q&adb/category/c1/

*1:漢字表記を巡っては、例えば神永曉「「臆測」か?「憶測」か?」http://japanknowledge.com/articles/blognihongo/entry.html?entryid=318 佐藤清春「憶測か、臆測か、それが問題だ ――常用漢字のこと?」http://ameblo.jp/kiyoharu-satou/entry-12222568658.html を参照されたい。

*2:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090912/1252769723 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091009/1255106278

*3:See 安藤健二エビ中松野莉奈さんの急死、公式発表は死因に触れず ウイルス性急性脳症、インフルエンザ脳症の病名が出回る」http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/08/matsuno_n_14636922.html 安藤健二エビ中松野莉奈さんの死因、事務所は「病名を隠しているわけではない」」http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/09/rina-ebichu_n_14670016.html