「喜び」を知らず

安藤健二「「性の喜びおじさん」死亡? 田園都市線で騒いだ直後 ネットで臆測広がる」http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/13/sakura-shinmachi_n_15326484.html


全文引用してしまおう;


東京・世田谷区の東急田園都市線の車内で3月11日、男性が暴れ、乗客に取り押さえられた直後に死亡した。

警視庁広報課によると11日正午すぎ、東急田園都市線上りの車内で50代とみられる男性が車内で大声を出していたことを、居合わせた乗客が注意。すると男性が激昂して、殴る蹴るなどの暴行を振るった。

その様子を見て、他の男性客が暴れる男性を押さえて、桜新町駅に下ろして2番ホームで取り押さえた。その後、突然、男性は意識を失い、午後2時43分に搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁は男性の身元と死因の確認を急いでいる。

ネット上では、今回死亡した男性が、「性の喜びおじさん」として一部で注目を集めていた男性ではないかと話題になっている。「性の喜びおじさん」とは2016年に、京王電鉄井の頭線の車内で「性の喜びを知りやがって!」などと、叫ぶ映像がTwitterに投稿されて話題になっていた人物。都内各地で車内で騒ぐ様子が目撃されており、テレビで取り上げられることもあった。3月11日正午ごろ、東急田園都市線に乗車しているとの報告が相次いでいた。

警視庁広報課は、死亡した男性が「性の喜びおじさん」かどうかは「身元が判明していないため分からない」とコメントしている。

「性の喜びおじさん」なんて知らなかったよ*1



leonardohakase「【死亡?】性の喜びおじさんまとめ【性の悦びを知りやがって!!】」 https://matome.naver.jp/odai/2147755222147484401
kiji0621_1260「【死亡?】性の喜びおじさん発見報告まとめ【桜新町駅】」https://matome.naver.jp/odai/2147625431329123301



何と、私の大学の後輩ではないですか。年齢も近い。ただ、ネット情報に依拠すれば、この「性の喜びおじさん」は怒鳴ったり・喚いたりはあっても、「殴る蹴る」というのはなかった筈。死んだのは「性の喜びおじさん」ではないという説も登場しているようだ;


game7l*2田園都市線桜新町駅ホームでの「性の悦びおじさん」死んでない説が浮上」https://matome.naver.jp/odai/2148926056816298001


さて、


弁護士ドットコム編集部「「性の喜びおじさん」死亡情報、警視庁「まだ名前公表できない」…法的問題を検証」」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00005840-bengocom-soci


冨本和男という弁護士のコメント;


「結論から言うと、傷害致死刑事罰がくだる可能性はゼロではありません。傷害致死は、ナイフで刺すといった傷害行為だけでなく、殴ったり押さえつけたりして死亡させてしまった場合にも成立します。

今回、男性をうつ伏せの状態で取り押さえたということですが、そうした行為によって人を死亡させてしまう危険はありますし、現に死亡させてしまったわけですから、傷害致死が成立する可能性があります。

また、今回、乗客の男性3人が暴れていた男性を取り押さえていたということです。それぞれの力加減や押さえ方は異なっていたとしても、共同して男性を取り押さえることについて3人とも了解していたのであれば、お互いの行為が危険であることはわかるわけですから、3人とも傷害致死について責任を負う可能性があります。

もっとも、3人が男性を取り押さえたのは、男性が大声をあげたことを注意され、乗客を殴ったからだとされています。もし、男性がさらに周りの乗客に危害を加えるような状況であったのなら、正当防衛が成立する余地があります。

また、男性がさらに周りの乗客に危害を加えるような状況でなかったとしても、その場から立ち去ろうとしていたのであれば、逃げないように取り押さえる行為は私人による現行犯逮捕として正当化される可能性もあります。

したがって、警察発表が事実であれば、状況からして逮捕されたり刑事罰がくだされたりすることはあまりないのではと思います。ただし、取り押さえ方や死因によっては、判断が変わる可能性もあります」

これは、乱暴者を制圧するということだけでなく、具合が悪くなった人を介抱したけれど病院に搬送後死亡して、遺族から介抱した人間の不適切な初期処置のせいで死んだと訴えられるというような事態にも応用可能だろうか。
ところで、「田園都市線」という名称には馴染みがなく、私に配慮して、できれば、


田園都市線(旧新玉川線


というような表現をしてほしいものだ*3

*1:「悦び」と表記する場合もある。歓びや慶びはないようだ。

*2:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161107/1478450317

*3:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150722/1437570481