「嫌疑不十分」

承前*1

朝日新聞』の記事;


ASKAさんを不起訴処分、釈放へ 覚醒剤使用容疑

2016年12月19日18時22分


 覚醒剤を使用したとして警視庁に覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された歌手のASKA(本名・宮崎重明)さん(58)について、東京地検は19日、不起訴処分(嫌疑不十分)とした。同日中に釈放される見通し。

 警視庁は11月28日、ASKAさんの尿を鑑定した結果、陽性反応が出たため、覚醒剤を使用した容疑で逮捕した。捜査関係者によると、ASKAさんは容疑を否認し続けているという。警視庁は逮捕後、ASKAさんが滞在していたホテルを検証し、自宅を捜索したが、覚醒剤の使用を裏付ける物証は得られていないという。

 ASKAさんは同法違反(使用)などの罪で2014年9月に懲役3年執行猶予4年の有罪判決を受け、執行猶予期間中だった。
http://www.asahi.com/articles/ASJDM3VPKJDMUTIL011.html

過剰な被害妄想や「陽性反応」はあるけれど、粉とか注射器とかが出てこないんじゃ、公判を維持するのはかなりハードルが高いよというのが検察の判断なのだろう。実際にシャブを打っていたのか否かはASKA以外の誰にもわからないということなのだろうけど、仮にASKAがクロだったとして、警察の、あの「逮捕」の数時間前からマス・メディアを通じて「逮捕」の噂を流すという「逮捕」の仕方は、今のうちに逃げてね! とか、今のうちに証拠を隠滅しててね! と言っているようなものだったのでは?
また、『日刊スポーツ』の記事;

〈速報〉ASKA不起訴処分に「一安心」兄と慕うNAOMI

2016年12月19日


 覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された歌手ASKA(58)が不起訴処分となったとの報道を受け、元競輪選手中野浩一氏の妻でASKAを「兄」と慕う歌手のNAOMI(52)が「本当に本当に良かった!!!」と喜んだ。

 NAOMIは19日、「兄、不起訴!!」のタイトルでブログを更新。「ここ20日 悩んで哀しんでいた事は…一体何だったのだろう?兄が不起訴になりました!!本当に本当に良かった!!!」とつづった。

 NAOMIはASKAが逮捕された当時、ブログで「この出来事が、報道が事実なら本当に本当に哀しい…」とつづっていたが、不起訴処分となったことが報じられ、「何があったのか?警察側もキチンと分かり易く詳しく、説明して欲しい!!」と求めつつも、「まずは一安心」と安堵(あんど)した。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01612190055.html