Whom should we ask about ASKA?

ASKAは片田珠美という精神科医から「覚醒剤精神病」という変な病名を頂戴したことがあるのだが*1
朝日新聞』の記事;


「盗撮されてる」ASKA元被告が通報 覚醒剤陽性反応

2016年11月28日15時37分


 歌手のASKA(本名・宮崎重明)元被告(58)=東京都目黒区東が丘1丁目=が覚醒剤を使用していた疑いが強まったとして、警視庁は28日、覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。ASKA元被告は同法違反(使用)などの罪で2014年に有罪判決を受け、執行猶予期間中だった。

捜査関係者によると、逮捕容疑は11月中旬から同月25日の間、都内などで覚醒剤を使用したというもの。25日午後7時ごろ、ASKA元被告本人から「盗撮されている」と110番通報があり、言動が不明瞭なことから尿検査をした結果、覚醒剤の陽性反応が出たという。

 ASKA元被告は14年5月、東京都内のマンションで覚醒剤を隠し持っていた覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された。同法違反(使用)罪などで起訴され、懲役3年執行猶予4年の有罪判決が確定した。

 1979年、友人だったチャゲさんと2人で「チャゲ&飛鳥」としてデビュー。ドラマ主題歌のシングル「SAY YES」や「YAH YAH YAH」は、90年代を代表するヒット曲となった。
http://www.asahi.com/articles/ASJCX4VX6JCXUTIL038.html

それに対して、Narinari.com編集部「ASKA覚せい剤逮捕報道に反論「陽性はない」」によると、

各報道によると、11月25日夜、ASKAからの110番通報を受けて警察が自宅に駆けつけたところ、意味不明な言動を繰り返していたことから、その場で任意の尿検査を行ったという。尿検査では覚せい剤の陽性反応が出たため、逮捕状を請求すると伝えられている。

この報道を受け、ASKAは11月28日に公式ブログを更新。「はいはい。みなさん。落ち着いて。」とのタイトルで、「間違いですよ。詳しくは、書けませんが、先日、僕の方から被害届けを出したのです。被害の内容は、想像して下さい。そしたら、逆に疑われてしまいまして、尿検査をうけました。何の、問題もありません。ずべて、フライングのニュースです。これから、弁護士と話をいたします」(原文ママ)とつづり、さらに次のエントリーでも「陽性は、ありません。100%ありません」と潔白を主張している。
http://www.narinari.com/Nd/20161141033.html

さてさて?*2。過敏な被害妄想ということでは肯くものの、ASKAの「反論」は落ち着いており、〈正気〉を感じさせるということも事実なのだ。また、身柄も確保していないのに、警察がこれから逮捕するぞという筈もないじゃないかとも思った。それは今のうちに逃げてくださいというメッセージだよ。警察が既に「逮捕状」を取ったかのような印象を与える報道もあったけど、だったら「逮捕状」の写真を示せよとも思った。さて、どっちなんだろうか。さらに酷いのは某スポーツ新聞で、逮捕されたと過去形で表示してあった。やっぱりクロだったのか! と思って、よく読んだら、2014年に逮捕されたときの記事の再録だった。