音楽専科社

『ハフィントン・ポスト』の記事;


音楽専科社が倒産へ 「SHOXX」「Pick-up Voice」が廃刊の危機
The Huffington Post | 執筆者: 安藤健二

投稿日: 2016年09月21日 11時12分 JST


ヴィジュアル系音楽誌「SHOXX」やアニメ声優専門誌の「Pick-up Voice」を発刊していることで知られる音楽専科社*1(東京都新宿区)が9月20日付けで事業停止し、自己破産申請の準備に入った。帝国データバンクが報じた*2

同社は1966年に設立。かつては、洋楽専門誌「音楽専科」を出版していたが、90年に創刊されたヴィジュアル系バンド専門誌の草分け「SHOXX」、2007年に創刊のアニメ声優専門の情報誌「Pick-up Voice」の月刊誌2誌を主力に展開していた。ミュージシャンやアイドルの写真集、ムックなどの出版も手がけ、主に10〜20代の固定ファンに対して情報を発信。98年9月期には年売上高約21億円を計上していた。

しかし、インターネットやスマートフォンの普及による出版不況の影響を受けて業績が悪化。さらに2015年6月に出版取次の「栗田出版販売」が民事再生法の適用を申請したことで*3不良債権が生まれた。近年の年売上高は2億5000万円程度にとどまり、雑誌販売の落ち込みに歯止めがかからないことで、事業停止することになった。負債は約4億円の見込み。

現在、音楽専科社には電話が繋がらなくなっている。版元の倒産で「SHOXX」「Pick-up Voice」の2誌は廃刊の危機に陥ることになった。出版社を変えて存続する可能性もあるが、事後処理を担当するシティ法律事務所の植松泰子弁護士は、ハフポスト日本版の取材に対して「まだ決定しておらず、これから検討する」とコメントしている。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/20/ongakusenka_n_12111630.html

See also


音楽専科社が事業停止 声優専門誌「Pick-up Voice」など発行」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000042-zdn_n-sci
原田美紗「V系雑誌『SHOXX』の音楽専科社が自己破産申請へ……V系ミュージシャンから惜しむ声」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00010005-trendnewsn-ent


『音楽専科』、高校時代というか1970年代、(遺憾ながら殆ど買うことがなかったけれど)取り敢えず毎月チェックはしていた(要するに、立ち読みしていたということだけど)。その当時、『音楽専科』という1970年代らしからぬ誌名は他から抜きん出ていた。ライヴァル雑誌は『ミュージック・ライフ』、『ニューミュージック・マガジン』、『ロッキング・オン』だったわけですから。まあ『ミュージック・ライフ』よりは本格的なロック・ファンにちょっと寄っていたという感じかな。私が『音楽専科』で記憶に残っているのは、初期の『ロッキング・オン』の同人のひとりだった今泉洋氏が書いていたということ。彼はロバート・フリップリッチー・ブラックモアをリスペクトし、ジョン・ロードが大嫌いというスタンスだった*4
さて、それはそうと、出版社の倒産(終了)ということだと、最近では、創文社*5思索社*6がある。そういうときに、説明のための万能薬として使われる言葉が「出版不況」。まあ、今回の音楽専科社の場合、そういう一般的な事情よりも栗田出版販売倒産のとばっちりという側面が強いとは思うのだが。拙blogで「出版不況」という言葉が最初に登場したのは2017年1月のことである*7。そこでは、翻訳家の山岡洋一氏の「統計にみる出版不況」という文章が引用されている*8。曰く、「新刊1点当たりの市場規模は1980年をピークに、その後20年以上にわたって、大幅に減少してきた」。1980年からはもう30年以上経っている。そろそろ別の枠組を考えるべきなんじゃないかと思うのだけど。

*1:https://www.ongakusenkasha.co.jp/

*2:「株式会社音楽専科社http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4211.html

*3:See Kazuhiko Kuze「栗田出版販売民事再生法を申請 負債135億円、取次では過去最大の倒産」http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/26/kurita-shuppan_n_7669832.html

*4:たしか、今泉氏は、レインボーの『虹を翔る覇者(Rainbow Rising)』のライナー・ノーツを書いていた筈。CDになってもまだ収録されているかどうかはわからない。

虹を翔る覇者

虹を翔る覇者

*5:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160720/1469024214

*6:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160723/1469283474

*7:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160723/1469283474

*8:http://homepage3.nifty.com/hon-yaku/tsushin/pub/bn/stat.html