飛び降り

毎日新聞』の記事;


近鉄>ダイヤ乱れ客と口論の車掌 地上に落ち骨折 東大阪

毎日新聞 9月21日(水)13時18分配信


 21日午前10時35分ごろ、東大阪市小阪1の近鉄奈良線河内小阪駅で、女性が線路内に立ち入り、駅を通過する神戸三宮行き快速急行にはねられ、死亡した。この事故の影響でダイヤが乱れたが、河内小阪駅より奈良側の東花園駅東大阪市)で対応に当たっていた男性車掌(26)が客と口論となり、制服上着と制帽を投げ捨てて線路内に侵入するトラブルがあった。車掌はその際に腰椎(ようつい)を骨折した。

 近鉄によると、河内小阪駅での事故後、奈良線を走る電車が一時運転を見合わせるなどした。車掌が乗務する電車は東花園駅で運転中止になり、車掌もホームで乗客への状況説明などに当たったが、その際に乗客と言い争いになり、線路に降りていったという。

 東花園駅は高架にあり、車掌は線路上を歩いた後、高架から数メートル下の地上に飛び降り、救急車で病院に運ばれた。近鉄は「不適切な行動を引き起こし、心よりおわびします」としている。【遠藤浩二
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000056-mai-soci

See also
イッコウ*1近鉄車掌が制服を脱ぎ捨て線路へ、その後高架下に飛び降り病院に搬送 人身事故対応でトラブルか?」http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/21/news085.html


何だか田舎者染みたコメントで恐縮なのだが、「東大阪市」というのは摂津ではなく「河内」なんだね。
さて、上の毎日の記事では「乗客と言い争いにな」ったということなのだが、目撃者の証言によれば、「集団で1人を囲むとかして」一方的に「汚い言葉」で怒鳴られまくっていたらしい*2。だとすれば、耐えに耐え、遂にキレちゃったということか。だとすれば、「近鉄」は「おわび」をする必要はなかったというか、寧ろすべきではなかっただろう。愚民や暴民をつけ上がらせるだけ。それにしても、飛び降りる前に「制服上着と制帽を投げ」た車掌さん、キレる前にサカヅキを叩き割った『総長賭博』の鶴田浩二を想起させたよ*3

博奕打ち 総長賭博 [DVD]

博奕打ち 総長賭博 [DVD]