ジャカルタと岡山の間

朝日新聞』の記事;


ストーカー容疑で大使館の1等書記官を逮捕 岡山県警

2016年9月4日19時32分

 元交際相手の女性宅アパートに繰り返し押しかけたなどとして、岡山県警は4日、ストーカー規制法違反と邸宅侵入の疑いで、インドネシアジャカルタ在住で在インドネシア日本大使館1等書記官兼領事の鈴木弘一(ひろかず)容疑者(46)を逮捕したと発表した。「押しかけたことは間違いないが、恋愛感情はなかった」という趣旨の供述をし、容疑を一部否認しているという。

 県警によると鈴木容疑者は3月6日、岡山県南部に住む20代女性の部屋に押しかけ、翌7日にもアパート前に押しかけた疑いがある。女性から相談を受けて県警が捜査。9月3日、休暇で帰国した鈴木容疑者を成田空港で逮捕した。

 同大使館によると、鈴木容疑者は昨年10月から同大使館領事部に勤務しているという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ945SBRJ94PPZB00J.html

最初に記事のタイトルだけ読んだのだった。「大使館の1等書記官」ということで、日本駐在の外交官が事件を起こしたのだと思ってしまい、外交特権とかあってかなり厄介なことになるんじゃないの? とか思ってしまったのだった。まあ、日本の外交官に日本国内で外交特権が発生することはないのだけど。この事件の面白さがあるとすれば、「インドネシアジャカルタ」と「岡山県南部」との関係だろう。どんな偶然や必然があって、「ジャカルタ」と「岡山県」が出会ったのか。
さて、最近世界を騒がせた外交官といえば、北朝鮮の太永浩氏だろう*1。もしあなたがハリウッドのプロデューサーだったら、太永浩駐倫敦公使と鈴木弘一一等書記官、どっちを映画化したいと思う?