福岡県にて

朝日新聞』の記事;


「アダルト動画見て自分も…」 わいせつ未遂の警官免職

稲垣千駿

2016年8月4日19時04分

 福岡県警は4日、女性のズボンを脱がそうとしたなどとして逮捕、起訴された久留米署地域1課の巡査長、北嶋潤被告(25)を懲戒免職処分にし、発表した。「路上で歩いている女性のスカートをめくりあげ、下着を撮影するアダルト動画を見て、自分もやってみたいと思った」と話しているという。

 監察官室によると、北嶋巡査長は4〜6月、同県久留米市大牟田市佐賀県鳥栖市で計19回、女性のスカート内をスマートフォンで盗撮するなどしていたことが確認されたという。

 北嶋巡査長は、強制わいせつ未遂容疑で7月に逮捕され、同月25日に他の1件も合わせて福岡県迷惑防止条例違反(ひわいな行為)罪で起訴された。

近藤康徳・首席監察官は「被害者、県民の皆様に深くおわびする。倫理教養を徹底し、信頼回復に努めていく」と話した。(稲垣千駿)
http://www.asahi.com/articles/ASJ845H26J84TIPE026.html

「女性のズボンを脱が」すというのと「スカートをめくりあげ」るのとはかなり違うと思うのだけど。それはともかくとして、素直に犯行を認め、(どっかの経済学者みたいに)悪徳ペンタゴン! とか喚かないのはえらいと褒めておきたい*1
今度は警察に対抗して郵政系;

KITTE博多館長を逮捕 女性に抱きついた疑い

2016年8月7日13時05分


 女性に抱きついて胸を触ったとして、福岡県警博多署は7日、JR博多駅前の大型商業施設「KITTE(キッテ)博多」館長立原(たちはら)英樹容疑者(47)=福岡市城南区鳥飼6丁目=を強制わいせつの疑いで逮捕し、発表した。「酔っ払っていたので、やったかどうか覚えていません」と話しているという。

 発表によると、立原容疑者は6日午前2時20分ごろ、福岡市博多区のマンションのエントランスで、派遣社員女性(21)に抱きつき、右胸をわしづかみにした疑いがある。女性は大声を上げて110番通報した。
http://www.asahi.com/articles/ASJ8745KDJ87TIPE00X.html

ちょっと地理的関係がわからない。「城南区」に住んでいる筈なのに、何故午前2時過ぎに「博多区のマンション」にいたのか。「博多駅前」の「KITTE博多」*2は当然「博多区」なので、現場となったマンションは駅の近く、立原の職場の近くということなのだろうか。ところで、「酔っ払っていたので、やったかどうか覚えていません」というのは、上で言及した経済学者も最初はそう言っていたよ*3。直ぐに警察による捏造路線に切り替えたけれど*4