(笑)をつけろ!

朝日新聞』の記事;


「変態」大学おさらば 近大が英語名変更 でも直訳は…

2016年4月24日06時59分

 近畿大大阪府東大阪市)は今月から、英文名称を「KINDAI UNIVERSITY」に改め、門の看板や教職員約5400人の名刺を一新した。

 「KINKI」は英語で「変態」の意味もある「kinky」に発音が近い。そのため、「留学先で苦笑された」などと変更を望む声が寄せられていた。

 国際学部の開設に合わせて変更。でも直訳すると「近大大学」となり、ダブりでは? 「長年の愛称なので異論はなかったようですが……」と広報担当者。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4H62HGJ4HPTIL02B.html

この問題を『産経新聞』が報じたのが2008年2月のこと*1。それから7年以上経っているわけだけど、その間に大学の内外でどんな議論が煮詰められていたのかを取材するべきであろう。
この改称で近畿大学のイメージが向上するかといえば決してそんなことはない。「変態」が元「変態」になるだけだよ。何故改名したのですか。いやその……という感じ。まあ、レイ・デイヴィスに敬意を表してKink Universityにするならば、凄ぇ! ということで、近大の高感度が急上昇するのだけれど。重ねて言うと、Kinko's*2は社名変更なんてしていない。