或る反復

上田眞実「STAP現象、米国研究者Gが発表…小保方晴子氏の研究が正しかったことが証明」http://news.merumo.ne.jp/article/genre/4258018? http://biz-journal.jp/2016/03/post_14306.html



この記事、500以上のブクマがついていて*1、「2016年03月14日〜03月20日の週間ランキング - 学び」で3位に入っていたのだった*2。数週間遅れで知った俺は何を今更! と軽蔑されても、はいすみませんと頭を下げるしかないけど、上田眞実の記事の〈今更! 感〉はそれ以上だよ。だって、昨年12月に話題になって、


(前略)マウスの筋肉を傷つけると、その細胞は「多能性(pluripotency)」を獲得するけれど、生殖細胞にはならないよ、ということ。小保方メソッドによるSTAPの再現を確認したものではない。対象も方法も違う。さらに、この iMuSCsというアイディアは2011年に公表されている。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20151216/1450287473
ということで決着がついたことで、それから四半期が過ぎたにも拘らず、新たな見解は全然追加されていない。
See also


「STAP現象が証明された?小保方晴子氏を正しかったとする記事はデマ?」http://enter101.hatenablog.com/entry/2016/03/20/054005
「小保方さんが正しかった説がまた流れていますが、みなさん冷静に 」http://tsubuyakibio.com/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%A8/3066/


この上田眞実というのがかなりアレな方であるようだ。また、ブクマ・コメントとかの情報によると、あの「小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」*3の中の人であるらしい。