か猫の勘違い

江戸屋猫八*1とは関係ない。

そういえば、寺内樺風による少女誘拐・監禁事件に関する『産経新聞』の記事*2から、


新潟県柏崎市で12年1月まで9年2カ月にわたって少女が監禁された事件では、無職の男が監禁場所の自宅に引きこもり、外部との接触を断ち、食事も最小限しか食べさせていなかった。17年5月に都内で少女を監禁していたとして逮捕された男も無職で、少女を鎖でつなぐなど強い支配下に置いていた。

 これに対し、寺内容疑者は一見、普通に社会生活を営み、女子生徒とともに外出することもあった。臨床心理士長谷川博一氏は「寺内容疑者の行動は、ペットや人形をかわいがる感覚に近い。暴力などで支配するのではなく、お互いを必要とする関係を築きたかったのではないか」と分析する。

という部分を引用したときに、「因みに、ここで「12年」とか「17年」とかあるのは西暦ではなくて平成」という但し書きを付していたのだった*3。これは何よりも先ず自分のための註だったのだ。
さて、Via http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160403/1459642252

金子勝さん*4、呟いて曰く、


たとえば、「平成28年度予算」とgoogleで検索すると、産経新聞経産省など政府機関が必ず上位を占めて気持ち悪い。ネットもメディア操作の対象であり、検索順位の操作が行われていることは知られているが、今年初めからgoogle検索ではこうした操作が目立つように思われる。注意が必要。

2016-04-02 03:28:14 via Twitter Web Client
http://twitter.com/masaru_kaneko/status/715969032843890689

それに対して、

@masaru_kaneko 産経と政府機関が元号表記で他が西暦表記なだけでは?「2016年度予算」で検索したら結果変わるのでは?

2016-04-02 20:27:13 via Mobile Web (M5) to @masaru_kaneko
http://twitter.com/f_15j/status/716225468878315520


@masaru_kaneko この件については金子先生も皆さんも申し訳ないけど全部的外れだと思いますよ、真相はもっと単純。試しに西暦の「16年度予算」または「2016年度予算」でググってみて下さい。 「平成」で記してるのが産経新聞と官公庁だけだからです。w

2016-04-03 05:05:04 via Twitter Web Client to @masaru_kaneko
http://twitter.com/BBtarosa/status/716355791591055360


@masaru_kaneko 金子サン偉いね。ちゃんと元号つけてて。朝日とか毎日は西暦なんだよ。

2016-04-03 02:06:06 via Twitter for iPhone to @masaru_kaneko
http://twitter.com/fujisan62o/status/716310753351827456

という反応があったという。
要するに、「政府機関」はともかくとして、産経以外のメディア*5はみんな「西暦」を使っているという話。まあ誰でも路上で犬の糞を踏むのと同じように容易に陰謀理論に転んでしまうわけだ。
さて、以前に書いた、「昭和のうちは大っぴらに西暦を使うのはサヨク! という雰囲気があることはあったのだが、平成になって開放的になったなと思ったのは、サヨクとか関係なく西暦を使う人が増えたということだ」*6。「「昭和」のうちは、元号を嫌って西暦を使うと、ちょっと左翼がかってるんじゃないという色眼鏡で見られるということもあったが、「平成」になってからはそんなことも少なくなった」*7。昭和だと、例えば履歴書を西暦で書くと左翼認定される可能性が高かったわけだ。就職活動する平成の学生さんはどうなんだろうね。履歴書を手書きで書くべきかどうかという論争はあるみたいだけど*8、自分の経歴を元号で刻むべきなのか西暦で刻むべきなのかという論争はあるのだろうか。
ところで、本の奥付を見ると、例えば講談社文藝春秋は西暦で、新潮社は元号
金子先生にコメントをお願いしたいのは寧ろ、何故日本のメディアはレスター・サローのことを死後1週間以上経っているのにしかとし続けているのかという謎*9。まあ、日本だけでなく英国のメディアも沈黙している。何時も学者の訃報というと、英国の『ガーディアン』、『テレグラフ』或いはBBCが上位で引っかかるのだけど、これらはレスター・サローの死を報道していない。