望月三起也

毎日新聞』(共同通信)の記事;


訃報
望月三起也さん77歳=漫画家「ワイルド7

毎日新聞2016年4月3日 22時12分(最終更新 4月3日 22時39分)

 望月三起也さん77歳(もちづき・みきや=漫画家)3日、肺腺がんのため死去。葬儀は近親者で営む。後日しのぶ会を開く。喪主は妻早苗(さなえ)さん。

 横浜市出身。1960年「特ダネを追え」でデビュー。吉田竜夫が62年に設立した「竜の子プロダクション(現タツノコプロ)」に参加し、その後、独立した。

 「少年キング」で連載した「秘密探偵JA」で人気となり、69年に同誌で連載がスタートした「ワイルド7」が大ヒット、連載が10年も続く代表作となった。(共同)
http://mainichi.jp/articles/20160404/k00/00m/060/111000c

そもそも十代の頃あまり漫画は読んでいなかったし、『ワイルド7』が連載されていた『少年キング』って、少年漫画雑誌の中でも既にメジャーとはいえなかったけど、その後、「望月」という苗字の人と出くわすと、先ず「望月三起也*1の親戚かしら? という疑問が浮かぶという感じになっていた。日蓮宗の某高僧と出逢ったときも。
ところで、『ワイルド7*2というのは黒澤明の『七人の侍*3に始まる所謂七輪もとい〈七人の系譜〉に属するといっていいわけですよね。『荒野の七人』*4、それから『黄金の七人』。
七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

荒野の七人〈特別編〉 [DVD]

荒野の七人〈特別編〉 [DVD]

続・荒野の七人 [DVD]

続・荒野の七人 [DVD]

黄金の七人 [DVD]

黄金の七人 [DVD]

続・黄金の七人/レインボー作戦 HDニューマスター版 [DVD]

続・黄金の七人/レインボー作戦 HDニューマスター版 [DVD]

新・黄金の七人 7×7 [DVD]

新・黄金の七人 7×7 [DVD]