二重の?

承前*1

Yahoo! 知恵袋』 に、「ショーン・マクアードル川上容疑者が自殺という噂が今朝、業界内を駆け巡った訳ですが・・本当なのでしょうか??」*2とか「ショーンKさんが自殺したらしいですが本当ですか」*3という質問が出ていた。それぞれ、3月17日と21日。そんな「噂」或いはデマが流通していたんだねと驚いてみたのだけど*4、もしかしたらこれって〈二重のデマ〉なんじゃないかとも思った。


ショーンKが自殺したというデマ
ショーンKが自殺したというデマが流れているというデマ


実際にはどうだったのだろうか。
ところで、「ショーン・マクアードル川上」氏は(今のところ)「容疑者」じゃないぜ。


さて、『スポーツ報知』の記事;


小保方晴子氏がHP開設 英文でSTAP細胞の作製手順を公開

スポーツ報知 3月31日(木)21時53分配信


 STAP細胞論文の著者で元理研研究員の小保方晴子氏(32)が、STAP細胞に関するホームページ(HP)を開設したことが31日、分かった。「STAP HOPE PAGE」のタイトルで全文が英語表記。日本語版はなく、世界にSTAP細胞への希望(HOPE)を訴えた形だ。

 3月25日付で開設した模様で、同日付で小保方氏がメッセージをつづっている。まず2014年に発表した科学誌「ネイチャー」でのSTAP細胞論文について「ケアレスミスがあった。反省し謝罪します」と謝罪した上で、「他の方がSTAP細胞を実現できることを希望します」とし、このHPでSTAP細胞の作製手順を公開する意向を示している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000135-sph-soci

それで、Stap Hope Pageだけど、アクセスしてみたら、

403 - Forbidden Error
You are not allowed to access this address.
If the error persists, please contact the website webmaster.
https://stap-hope-page.com/
ということで、コンテンツを読むことが全然できません。「お前はこのアドレスにアクセスすることが許されていない」。一瞬変な妄想もしてしまったけれど、「このアドレスにアクセスすることが許されていない」のは私だけじゃないみたいなのだ。例えば、


「【元理研小保方晴子STAP細胞の作り方をHP「STAP HOPE PAGE」で公開【3分間クッキング】」http://d.hatena.ne.jp/kagura-may/20160331/p2
「一日早いエープリルフールか」http://blog.goo.ne.jp/r-de-r/e/6a11e72991ceb9b985fefcf5280e8663
茂木健一郎*5小保方晴子さんのホームページ」http://lineblog.me/mogikenichiro/archives/2250209.html


上の『報知』もそうだけど、メジャーなメディアはみなStap Hope Pageの著者性を疑っていない。つまり、小保方晴子が書いているということを前提にしている*6。でも、そんなに単純に信じていいの? 


See also
f_squirrel「本物…?小保方さんのホームページ開設にネット騒然」http://matome.naver.jp/odai/2145941451414183501