宮崎を思い出せなくて

『朝日』の記事;


埼玉の中3女子、2年ぶり保護「常時、監禁状態だった」

2016年3月27日20時36分

 埼玉県朝霞市で2014年3月、下校後に行方不明になっていた中学3年生の女子生徒(15)が27日、東京都中野区内で約2年ぶりに保護された。女子生徒は「男と一緒にいたが外出した隙に逃げてきた。常時、監禁のような状態だった」と話しており、埼玉県警などは誘拐・監禁されていた可能性もあるとみて、男の行方を捜している。


 埼玉県警や警視庁の説明では、27日午後0時半ごろ、女子生徒がJR東中野駅の公衆電話から110番通報。駆けつけた中野署員が公衆電話の前にいた女子生徒を発見し、保護した。けがはないという。

 女子生徒は通報する前に自宅にも電話をしており、母親に「お母さん」と呼びかけて名乗り、母親が場所や1人でいるのかどうか尋ねたところ、1人でいると答えたという。

 捜査関係者によると、女子生徒は「一緒にいた男がいなくなった隙に出てきて、電話をした」「埼玉の自宅前から、知らない男に車に乗せられて連れられてきた」などと話し、監禁されていたという趣旨の話をしているという。男は東中野駅近くに住む23歳で、警察が行方を捜している。

 女子生徒は中学1年生だった14年3月10日午後3時過ぎに学校を出た後、自宅前で若い男と話している姿が目撃されたのを最後に行方がわからなくなった。その日の夕方、帰宅した母親(42)が自宅ポストに「家も学校もちょっと休みたいです。しばらく友達の家です。さがさないで下さい」と書かれた、女子生徒の自筆とみられるメモが入っているのを発見。県警に家出人捜索願を出した。

 その後、同19日には、女子生徒と思われる筆跡で「元気ですごしている」などと書かれた手紙が自宅に届いた。埼玉県上尾市の消印があったという。県警は女子生徒から、失踪の経緯や約2年間の足取りについて事情を聴く。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3W4ST9J3WUTNB00C.html

少女の父親のメッセージ;

「本当にホッとした」父親コメント全文 15歳女子保護

2016年3月27日20時58分

 2014年3月10日から行方不明となり、27日午後、東京都中野区内で保護された埼玉県朝霞市の女子中学生(15)の父親が同日、コメントを発表した。全文は次の通り。

     ◇

 本日、娘が都内で無事保護されました。本当にすごくホッとしています。今まで、番組やニュース、紙面等で取り上げて頂きまして本当にありがとうございました。

 今後は、娘との2年間の空白の時間を取り戻すべく、ゆっくりと時間を掛けて娘との時間を過ごしていきたいと思います。娘がいた場所、娘の2年間の状況等については何もまだわかっておりません。今後は、警察の捜査も有りますので、詳しい状況は、警察の捜査の進展を見守りながら皆様にお伝えできることはお伝えしていきたいと考えております。

 2年間家に戻れないという状況は、15歳の少女にとっては大変な苦痛であったと想像できます。皆様、どうか私たち家族のことをそっと見守って頂けたら幸いです。最後に、自宅への取材は近隣の迷惑となりますのでお控え頂きますようお願い申し上げます。

 何卒、よろしくお願い致します。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3W6TDGJ3WUTIL010.html

そして、28日の早朝に監禁していた男が警察に身柄を確保されている。

指名手配の男、静岡で身柄確保 15歳女子誘拐容疑

2016年3月28日06時21分

 埼玉県朝霞市で2014年3月、下校後に行方不明になっていた女子中学生(15)が東京都中野区内で約2年ぶりに保護された事件で、埼玉県警は28日、未成年者誘拐の疑いで公開指名手配中だった東京都中野区東中野3丁目、職業不詳寺内樺風(かぶ)容疑者(23)の身柄を静岡県伊東市内で見つけ、確保したと発表した。

 県警によると、「血だらけの男が歩いている」という通報を受けた静岡県警の警察官が同日午前3時22分に伊東市内の路上で寺内容疑者を発見した。運転免許証などから身元を確認した。現在、同県内の病院で治療している。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3X20SPJ3XUTIL001.html

最初に、少女が逃げたというニュースを知ったとき、犯人が捕まるのは時間の問題だろうなと思った。「身柄確保」の記事で瞬間的に感じたのは、もしかして知人の息子じゃないかということ。まあ、これは後述の情報を綜合した結果、限りなくあり得ないことだという結論に落ち着いたけれど。また、「樺風」と書いて「かぶ」と念む名前も気になった。俺の知人は白樺派が嫌いだったので、子どもがいるとしてもこんな名前を子どもにつける筈はないのだった。また、「寺内樺風」についての人肉捜査は既に開始されていて、2ちゃんねるを覗けば、彼の個人情報は相当のディテイルで知ることができる。俺の知人とは無関係だと確信したのは2ちゃんねるの人肉捜査によるところが大きい。
少女監禁というと、近年では2014年の藤原武の事件*1。但し、「監禁」期間は数日間だった。1990年代の新潟県柏崎市の佐藤の監禁期間は9年以上だったのだ*2
さて、宮崎勤*3の名前を咄嗟に思い出すことができなかった。ハヤオじゃなくて誰だったっけ、と5分近く考え込んでしまった。
See also


安藤健二「「助けて」公衆電話から110番。2年間行方不明だった15歳少女を保護」http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/27/missing-girl-saitama_n_9552264.html
Huffpost Newsroom「「血だらけの男が歩いている」15歳少女誘拐容疑の男を確保」http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/27/kabu-terauchi_n_9554646.html