道を外れて

朝日新聞』の記事;


男子高生がランニング中に行方不明、無事保護 奈良

2016年12月19日02時20分

 奈良県警は19日未明、奈良県十津川村で18日午前から行方不明になっていた十津川高校2年の男子生徒(16)を保護したと発表した。クラブ活動のランニングをしていて学校に戻らなかったため、県警などが林道などに迷い込んだ可能性があるとみて捜索していた。

 県警によると、学校から直線距離で約4キロの玉置山頂に向かう道路沿いで見つかった。目立ったけがなどはないという。
http://www.asahi.com/articles/ASJDL7SB5JDLPTIL027.html

倫理的な非難では全くない。「クラブ活動のランニング」ということは多分ルーティンのコース。いつも通りのコースを外れて別の道を走りたいという欲望に取り憑かれることは誰にでもあるんじゃなかろうか。或いは、何か変なもの、不思議なものを見てしまい、それに誘惑されるような仕方で。また、初期条件における微細な差異が時間経過とともにとんでもなく莫大な差異になってしまうという複雑系*1の応用問題だろうか。
なお、十津川*2という場所に天狗の伝承などがあるかどうかは知らない。