テロだった?

神戸新聞』の記事;


神戸・高2刺殺 10年越し容疑者確保の朝 家族3人暮らし、抵抗もせず
8/6(金) 6:30配信


神戸新聞NEXT

 神戸から東へ約170キロ。早朝から張り込む大勢の捜査員が、民家に踏み込んだのは、4日の午前8時すぎだった。神戸市北区の路上で神戸弘陵学園高校2年生だった堤将太さん=当時(16)=が刺殺され、当時17歳のパート従業員の男(28)が逮捕された事件。容疑者とみられる男は、5年ほど前に愛知県豊山町に引っ越し、家族3人暮らしだった。事件発生から10年10カ月で急転した逮捕劇を、関係者の証言で再現した。

 名古屋市中心部から車で北に約30分。幹線通りから1本入った地区は、朝から物々しい空気に包まれていた。自営業の40代男性は午前7時ごろ、知人から連絡を受け、地区内に多数の男が張り込んでいることを知った。近くのドラッグストア駐車場には、シルバーのセダンや白いワンボックスなど10台近くが並んでいた。神戸ナンバーばかり。開店にはまだ時間がある。「警察だとすぐ気付きました」

 普段は人影が少ない近くの児童公園では、ワイシャツ姿の男の姿を30代の主婦が見ていた。「変な人がいると思ったら、主人が『張り込みだろう』って」

 公園近くに住む若い夫婦は、緊迫した雰囲気に「今日は外に出ない方がいい」と話し合った。

 午前8時すぎ。事態は動いた。自営業の男性が離れた場所から様子をうかがっていると、各所でスマートフォンを見ていた男たちが突然、早足でひとつの民家前に結集し、踏み込んだ。両腕を高く上げてビデオを撮る姿や、フラッシュがたかれる様子も見えた。

 捜査員が脱いだ靴は、玄関からはみ出すほどだった。玄関扉は開いたままだったが、「もめるような声や音は聞こえなかった」と男性。「中からは犬のほえ続ける声だけが聞こえた」という。

 近くに住む40代の女性は、容疑者とみられる男が捜査車両に乗せられる様子を見た。「(男は)起きたばかり、という感じで黒いスエット姿。髪もぼさぼさでうつむき加減でした。素直に応じている感じでした」

 任意同行に応じた男は、愛知県警小牧署で午前11時42分、逮捕状が執行された。その後、捜査本部が置かれた神戸北署に身柄を移送され、午後8時半、真鍋克巳・兵庫県警捜査1課長が、28歳の男を殺人容疑で逮捕したと発表した。

 地域住民によると、容疑者とみられる男が愛知県で家族と暮らしていた2階建て民家は借家だった。男の姿は地域ではあまり見かけなかったという。一度だけ男と話したことがあるという70代の男性は「感じはよく、真摯(しんし)に対応してくれた」と振り返った。

 5日、この民家にはだれもいないようだった。

 自営業の男性は「神戸とは遠く離れた地域だが、なぜ事件が起きたのかは気になる」と話した。(霍見真一郎、井沢泰斗)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aabe847af5991bd24d6f88079ab49f06b2d85db7


2021/8/6 12:14神戸新聞NEXT

神戸・高2刺殺 容疑で逮捕の男、堤さんが少女と一緒にいて立腹


 神戸市北区の路上で2010年10月、高校2年の堤将太さん=当時(16)=が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された当時17歳の男(28)=愛知県豊山町=が、堤さんが女子生徒と一緒にいるのを見て腹を立てたという趣旨の話をしていることが捜査関係者への取材で分かった。男と堤さんに面識はなかったとみられ、兵庫県警神戸北署捜査本部は詳しい事情を聴く。

 事件は10年10月4日の夜、同市北区筑紫が丘4の路上で発生。県警などによると、堤さんは同日午後10時ごろ、知人の中学3年の女子生徒と待ち合わせをして、自動販売機の前に座って会話をしていた。


 女子生徒の説明や県警の調べによると、堤さんを襲った男が現れたのは同10時半ごろ。約10メートル離れた車止めの支柱に腰掛けて、堤さんと女子生徒をじっと見つめていたという。その後、無言で近づき、堤さんを刺したとされる。

 女子生徒は堤さんに逃げるよう促されて、無事だった。事件直後、県警に対し「(切りつけてきたのは)知らない男だった」と話していた。

 捜査関係者によると、逮捕された男は容疑を認めており、女子生徒と一緒にいる堤さんに腹が立ったという趣旨の説明をしたという。

 凶器とみられるナイフは、堤さんが襲われた現場の南西約100メートルにある側溝で見つかった。

 男は事件当時、現場近くに住んでいたが、事件の数年後、愛知県豊山町に転居したとみられる。逮捕時はパート従業員だった。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202108/0014568660.shtml

この「女子生徒」が経験した恐怖とショックは如何程のものだっただろうか。想像しただけでも震えてくる。
「愛知県豊山町の男」を巡って;


神戸新聞NEXT「神戸・高2刺殺 容疑者、SNSに記事を多数投稿 勤務先「ホテルマンのように服装きっちり」」https://news.yahoo.co.jp/articles/c9927ceb5cdfeee4116bd94803ae10a0d4b6fe32
今西憲之*1「11年前の神戸の少年刺殺事件 逮捕された元少年28歳の異様な素顔と「死の欲動」」https://news.yahoo.co.jp/articles/1f51344cec733df779b98648575677a785a2b714


上掲の記事では肝心なところがわからないのだが、要するに、非モテ分子が、夜遅く会話する男女を目撃して立腹し、〈リア充爆発しろ〉イデオロギーに基づき発動したテロということだろうか。「革命的非モテ同盟」(革非同*2はこの事件にどういうスタンスを取るんだろうね?