イザヤ・ベンダサンの方へ

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160320/1458409984に対して、


nessko*1 2016/03/20 12:51
学歴詐称というと、沖雅也を思い出しましたね。
沖の場合は高校か中学か、九州の出身校といっていたのが実はそうではなかったと、これはある時期沖自身からカミングアウト的に認めて謝罪していました。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160320/1458409984#c1458445862
沖雅也の「学歴詐称」というのは知りませんでした。沖雅也というと、どうしても「涅槃」のイメージが強いためでしょうか。Wikipediaもこのことは記述していないんじゃないでしょうか*2。でも、まあその頃、生い立ちも含めて、怪しい過去を持つ藝能人というのはうじゃうじゃいたような気もします。そういえば、最近の『週刊新潮』によると、沖雅也にとっての〈重要な他者〉のひとりである日景忠男氏は、昨年2月に78歳で亡くなっていたという*3
それで、ショーン・コスギもといショーン・マクアードル川上だけど、世間の関心は「学歴詐称」から整形疑惑或いは純日本人疑惑に移っているようだ。

たけし ショーンKに改名を助言「クヒオ大佐」…顔の変化にも言及

デイリースポーツ 3月19日(土)22時19分配信


 ビートたけしが19日、レギュラー出演するTBS「新・情報7days ニュースキャスター」に生出演。経歴詐称が明らかになった経営コンサルタントのショーンKことショーン・マクアードル川上氏(47)に向けて「来年から“クヒオ大佐”って(名前を変えて)出てきたら」と珍アドバイスを送った。

 同番組では冒頭から、この日午後9時からJ-WAVEで4分にわたりオンエアされた川上氏の涙の謝罪コメントを放送。冒頭で「ホラッチョ北野です」と川上氏が地元・熊本の学生時代に「ホラッチョ川上」と呼ばれていたことをネタに茶化したが、涙の謝罪を聞き終えると「これ聞くと、かわいそうになってきちゃった」と一言。「来年から“クヒオ大佐”って出てきたら?」と復帰プランを助言した。

 クヒオ大佐とは、日本人にもかかわらず、自らを米軍人「クヒオ大佐」と偽り、多くの女性をだましてきた実在する結婚詐欺師。鼻を高く整形していたとされる。堺雅人主演で映画化もされた。

 たけしは「実家の卒業生の記念アルバムのの時の顔は(今と)、まるっきり違いますね」と「週刊文春」に掲載された高校時代の写真について触れ、顔の変化に言及していた。

 川上氏は19日午後9時からJ−WAVEの番組に録音で出演。「今回の取り返しのつかない事態の発端と過ちの原因、その責任はこの私にあります」と涙で謝罪した。鼻水をすすりあげる音もオンエアされた。

 なお、同氏が15年半にわたりナビゲーターを務めてきた番組「MAKE IT21」(土曜、後9時)は、騒動を受けて打ち切りが発表された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160319-00000103-dal-ent

この人はイザヤ・ベンダサン山本七平*4とかポール・ボネ藤島泰輔*5の系譜に属することになる。あと、『週刊新潮』に連載をしていたヤン・デンマンという自称和蘭人の正体は誰だっけ? まあ、これらの〈外人〉さんは顔を出さず、(日本語の!)文章を通じてのみ世間と接触していたわけだけど。ところで、占いの世界だと、中国人ぽかったり西洋人ぽかったりするペン・ネームの人は昔から少なくなかったわけで、「経営コンサルタント」というのも占い師と似ているので、まあそれでもかまわないのかとも思った。
「学歴」疑惑に戻る。


北村篤裕「ショーンKは氷山の一角…安倍晋三麻生太郎ら海外留学を誇張する「学歴の水増し」は常態化していた!?」http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160319-01076131-sspa-soci


ちょっと切り取っておく;


◆「南カリフォルニア大学」の記載が削除された安倍晋三首相

 まずは日本のリーダーである安倍晋三首相だ。かつての公式ホームページには、1977年「成蹊大学法学部政治学科卒業、引き続いて南カリフォルニア大学政治学科に2年間留学」から1979年「株式会社神戸製鋼所入社」と記載されていたが、現在の公式ホームページには、1977年「成蹊大学法学部政治学科卒業」から1979年「株式会社神戸製鋼所入社」となっており、南カリフォルニア大学政治学科に2年間留学という海外での経験が一切削除されている。

 2004年2月の『週刊ポスト』の報道によると、安倍氏がUSCの政治学科に在籍したことはなく、78年の春期、夏期、秋期にのみ在籍し、取得した6コースのうち、3つは外国人のための英語コースであり、そこには政治学は含まれていない。しかも安倍氏は、2年間留学といいながら、実際には1年間にも満たないことが判明。そして、安倍事務所は「南カリフォルニア大には78年1月から79年3月まで在籍しています。政治学は履修したが、途中でドロップアウトしたため、記録が残っていないだけで、留学の実態はあったと考えています」と答えている。

 その疑惑に対して、当時の民主党・菅代表は記者会見で「取材やホームページでの安倍氏の発言がくるくる変わっている」と指摘し、民主党として事実関係の調査をしていることを明らかに。その過程で記載は削除されたという。

◆「スタンフォード大学ロンドン大学」が削除された麻生太郎副総理

 続いては、麻生太郎副総理だ。2004年時点での公式ホームページでは、昭和38年「学習院大学政経学部を卒業後、スタンフォード大学大学院(昭和38年〜昭和40年)に留学」から昭和40年「ロンドン大学政治経済学院(昭和40年〜昭和41年)に留学。帰国後に家業の麻生産業(現麻生セメント)に入社」と記載されていたが、2007年以降の公式ホームページでは、昭和38年「学習院大学政経学部卒業」から昭和41年「麻生産業株式会社入社」となっており、スタンフォード大学ロンドン大学という海外留学の経験が一切削除されている。