反芻

承前*1

君津の祖父母殺しの続き。
朝日新聞』の記事;


「祖父が気づき、もみあいに」 祖母殺害容疑の高2供述

2015年12月31日08時00分

 千葉県君津市で祖父母を殺したと自首し、祖母(64)への殺害容疑で逮捕された県立高校2年の男子生徒(17)が県警の調べに対し、「祖母を襲った後、祖父ともみあいになった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。県警は祖父(67)の死亡の経緯についても調べる。

 男子生徒の逮捕容疑は、君津市の祖父母宅で23日早朝、祖母を刃物で刺すなどして殺害したというもの。男子生徒は県警の調べに、同日早朝に市内の自宅から祖父母宅に行き、合鍵を使って入ったと説明。捜査関係者によると、2階で祖母を襲った後、気づいた祖父ともみあいになったと話しているという。23日は自宅に帰り、テレビなどを見て、自首する26日まで過ごしたとも説明しているという。

 県警によると、祖母は2階の部屋でうつぶせの状態で、祖父は玄関近くの1階の部屋で仰向けの状態で死亡しているのが見つかった。祖母は頭や背中に刺し傷があり、祖父は頭や首に刺し傷や鈍器でたたかれた痕があったという。祖父母宅の2階からはナイフやつるはし、1階からは金づちが見つかり、いずれも血がついていたという。

 また、捜査関係者によると、男子生徒宅の捜索の際、ナイフで人を刺したり、つるはしを使って襲ったりする様子が描かれた絵が見つかったという。県警は男子生徒が描いたとみて調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASHDZ4T73HDZUDCB004.html

そりゃあ、「気づ」けば「もみあいに」なるだろうよ。それよりも重要なのは最後のパラグラフだろう。自らの行為を反芻したことの意味は?