映画のキャンペーンではない

スター・ウォーズ フォースの覚醒剤》という映画のキャンペーンではないようだ*1
朝日新聞』の記事;


乳児に覚醒剤投与し殺害した疑い 母親の知人の男逮捕

2015年12月6日20時46分


 知人女性の生後3カ月の長男に覚醒剤を投与して殺害したとして、熊本県警は6日、熊本県益城町宮園、自称会社員吉村天翔(てんしょう)容疑者(24)を殺人と覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕し、発表した。県警は「捜査に支障が出る」などとして、認否を明らかにしていない。

 発表によると、吉村容疑者は9月4日未明ごろ、熊本市東区のホテルで生後3カ月の西田悠真(ゆうしん)ちゃん=同市南区川尻=に覚醒剤を投与して殺害した疑いがある。司法解剖の結果、悠真ちゃんの死因は覚醒剤による中毒とわかったという。

 捜査1課の説明では、吉村容疑者と悠真ちゃんの20代の母親、悠真ちゃんの3人は4日午前3時ごろにホテルに入った。同日午後0時半ごろ、母親から「寝て起きたら、3カ月の子どもが泡を吹いて、かたまっている」と110番通報があった。悠真ちゃんは心肺停止の状態で病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。

 警察官がかけつけた時には、吉村容疑者はその場にいなかったという。県警は、母親が寝ている間に吉村容疑者が覚醒剤を投与したとみている。

 吉村容疑者と悠真ちゃんの母親は、数年前に知り合ったという。県警は悠真ちゃんの死後の9月、覚醒剤を自らに使ったとして、吉村容疑者と母親を覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕した。2人の尿からは覚醒剤の成分が検出されたという。熊本地裁は2人に執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。
http://www.asahi.com/articles/ASHD64R5DHD6TLVB006.html

シャブというのは新聞の社会面のネタとしてはけっこうありふれたものといえるだろう。しかし、「殺害」のため、しかも「生後3カ月」のまだ離乳食も食べられないような赤ん坊を殺すためにシャブを使うというのは聞いたことがないのだ。「悠真ちゃん」の父親というのが記事からは蒸発してしまっているし、何故「母親」が乳飲み子を抱えて「数年前に知り合った」「吉村容疑者」とホテルに泊まらなければいけなかったのかというのもわからない。