或る結論

朝日新聞』の記事;


事故死の男を殺人容疑などで書類送検 島根女子大生殺害

2016年12月20日11時19分

 島根県立大1年の平岡都(みやこ)さん(当時19)の遺体が2009年11月、広島県北広島町臥竜山(がりゅうざん)で発見された事件で、島根、広島の両県警合同捜査本部は20日、遺体発見の直後に自動車事故で死亡した会社員矢野富栄(よしはる)容疑者(当時33)=島根県益田市=を、殺人と死体損壊、死体遺棄の疑いで容疑者死亡のまま書類送検し、発表した。


 合同捜査本部によると、矢野容疑者は09年10月、平岡さんを殺害し、遺体を切断して臥竜山に遺棄した疑いがある。平岡さんの遺体は鋭利な刃物で切られ、殴られたり首を絞められたりした形跡があった。

 平岡さんは同年10月26日夜にアルバイト先の島根県浜田市内のショッピングセンターを出てから行方不明になり、11月6日に遺体で発見された。同月30日には平岡さんが住んでいた島根県立大の学生寮から数百メートルの側溝に、平岡さんのものとみられる靴が発見されており、この場所で連れ去られた可能性がある。

 矢野容疑者は遺体発見2日後の11月8日に山口県美祢(みね)市の中国自動車道で乗用車を運転中、ガードレールなどに衝突する事故を起こし、同乗していた母親(当時58)とともに死亡した。

 合同捜査本部は事件発生当初から平岡さんのアルバイト先のショッピングセンター周辺の不審車両などを捜査してきた。今年に入り、素行に問題のある人物を洗い出す中で矢野容疑者が浮上。矢野容疑者の車が事件当時、臥竜山付近を走行していた記録があったことや、矢野容疑者のデジタルカメラに行方不明後の平岡さんとみられる画像が残っていたことなどから、矢野容疑者が平岡さん殺害に関与したと断定した。
http://www.asahi.com/articles/ASJDM56FVJDMPTIL01V.html


島根の大学生殺害、連れ去り直後か 当日夜に遺体撮影

2016年12月21日02時08分

 島根県立大1年の平岡都(みやこ)さん(当時19)の遺体が7年前に広島県内の山中で見つかった事件で、島根、広島両県警が20日に殺人容疑などで書類送検した会社員の男(当時33)=島根県益田市、事故死=が、車で連れ去った直後に平岡さんを殺害した可能性が高いことが、捜査関係者への取材で分かった。自宅で撮影した遺体の写真は消去されていたが、捜査本部が復元。撮影日時などを特定した。

 死亡などにより、男は不起訴となる見通し。生前の供述も得られておらず、動機や殺害に至る経緯が不明のまま捜査は終結する。

 合同捜査本部によると、矢野富栄(よしはる)容疑者は2009年10月26日夜〜深夜、島根県浜田市益田市の周辺で平岡さんを殺害し、自宅で遺体を切断。広島県北広島町臥竜山(がりゅうざん)に遺棄した疑いがある。平岡さんは同月26日午後9時過ぎ、浜田市のアルバイト先のショッピングセンターを出てから行方不明になった。遺体は09年11月6日に見つかり、矢野容疑者は2日後、山口県内の高速道路での自動車事故で死亡した。

 捜査関係者らによると、平岡さんが行方不明になった当日、矢野容疑者の車が浜田市内を走行する記録が確認された。さらに、矢野容疑者のデジタルカメラなどに残されていた平岡さんの遺体や文化包丁の画像は、当日夜ごろの約1時間半の間に容疑者宅で撮影されたものと判明した。

 写真には容疑者とみられる足や指も写っていた。平岡さんに関わる写真のみが消去されており、容疑者が証拠隠滅をはかった可能性もあるとみている。
http://www.asahi.com/articles/ASJDN51W2JDNPTIL01V.html

もう7年も経つのか。民主党による政権奪取も同じ年だった。さて、当時この事件をネタに陰謀理論を弄んでいたOh, Henryとその友人たち*1はどう弁明するつもりなんだろうね。
還暦にも届かずに命を散らした容疑者の母親にも合掌!