左翼の陰謀?

キャリコネ編集部「上司に出す印鑑は「左に傾ける」のがマナー? ネットは「狂ってる」「社畜魂だな」と大批判」https://news.careerconnection.jp/?p=18210


曰く、


会社の常識が、世間の非常識であることも少なくない。11月8日放送のバラエティ番組「スクール革命!」(日本テレビ系)で紹介された「知らないと恥ずかしい 大人の常識クイズ!」が、ネットで批判の対象となっている。

マナー研究家の住友淑恵さん*1がゲスト出演し、「上司に出す印鑑の押し方」を出題。複数人の承認が必要な稟議書などへの押印例として提示されたのは、左斜めに傾けたAと、まっすぐ押したB、そして右斜めに傾けたCの3つだ。

同じくゲストとして登場した落語家の林家たい平さんが「これは実際に官庁とか金融系などでビジネスとして使われているマナーなんですよね」と確認すると、住友さんは「そうですね、はい」と断言。クイズの正解は、Aの「左斜めに傾けるのがマナー」だった。

住友さんは「まっすぐはもちろん間違いではなく、大丈夫なんですが」と断りつつ、左斜めがよりよい理由について、こう解説を加えた。


「押された印鑑を見ると、部下が上司にお辞儀をしているように見えるのでAが正解。だから、本当に少し気を付けていただけると、おしゃれな押し方かなと」

なお、このマナーは電子書類にも適用されており、「電子印鑑」にも左に傾ける機能があるという。出演者からは「そういうことか!」「へぇ〜」という声があがっていたが、視聴者はそう思わなかったようだ。ネットには、印影の向きにまでお辞儀を強要するマナーに激しい批判があがった。

知らなかった。「金融系」とはいっても、「信用金庫」や「地方銀行」にはなく、大手都市銀行特有の文化であるらしい。「大手商社」にもあるらしいが。
ところで、「キャリコネ編集部」は日本共産党を含む新旧左翼党派にも取材をするべきだと思う。だって、左傾化を強制するなんて、左翼の陰謀の臭いがぷんぷんしてるじゃん。そもそも印鑑というのは赤いものだし。