2010-08-29から1日間の記事一覧

嬰野賦『糖醋』

土曜日はArt labor2*1で嬰野賦*2『糖醋(Sweet & Sour)』のオープニング。 嬰野賦の作品を観るのは2年ぶり。感想は以前観たときと基本的には変わらない。今回改めて感じたのは、彼の作品の本質に関ることかも知れないが、円或いは楕円へのオブセッション。…

緊縛と耳栓

承前*1「人を「堕落させる」毒素(感情や欲望の解放)」*2を巡って、ホルクハイマー&アドルノ『啓蒙の弁証法』の第2章「オデュッセウスあるいは神話と啓蒙」の「セイレーン」が出てくる一節(pp.85-86)を思い出す。オデュッセウスは帆柱に自らを緊縛させ…

小沢一郎出馬するのか

小沢一郎が民主党代表選挙に出馬して管直人と対決するという。小沢一郎の方が相対的に有利ということはあるのだろう。何しろ管直人の方は参議院選挙敗北の責任問題がつきまとっているからだ。 以前「小沢一郎って、誉める気にもなれず貶す気にもなれず、とい…

「極右さん」

「これは困った…アメリカの極右さんたちが信じる陰謀論トップ10」http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=1810 *1 「アメリカの極右さんたちが信じる陰謀論トップ10」といっても、最もポピュラーな10の陰謀論という意味であって、順位とは関係ない。つ…