「恋は焦らず」

It's the Girls

It's the Girls

ベット・ミドラー*1It's the Girls!は1曲目の”Be My Baby”から最後の”It's the Girl”まで、女性コーラス・グループの名曲カヴァーアルバム。というわけで、ブックレットには3倍に増殖したベット・ミドラーがいっぱい。この中でいちばん新しいのは、TLCの”Waterfall”だろうけど、1995年の曲で、もう20年前。因みに、レフト・アイは2002年に自動車事故のために他界している。実は、このアルバムの中で最も気に入っているのは、”You Can't Hurry Love”。オリジナルはシュープリームス。とはいっても、”You Can't Hurry Love”というタイトルからダイアナ・ロスの姿を思い浮かべるのは私よりも上の、団塊に近い世代の人たちで、私前後の世代だと、フィル・コリンズの禿とサングラスを想起するということになる*2。ずっと下の若い世代はどうなのかというのは知らない。ベット・ミドラーの”You Can't Hurry Love”だけど、ブルー=アイド・ソウルにしないで、カントリー風にしてしまったことが凄い。それによって、文字通り”You Can't Hurry Love”という感じの緩さが醸し出されているのだった。

*1:http://bettemidler.com/

*2:絲山秋子の『海の仙人』という小説の中で、”You Can't Hurry Love”が響いているのだが、それはシュープリームスのオリジナルじゃなくてフィル・コリンズによるカヴァーなんじゃないかと推測したことがある。http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091028/1256705010

海の仙人 (新潮文庫)

海の仙人 (新潮文庫)