WPKG(続き)

承前*1

勝手にwpkg.orgに飛んでしまう問題。
これは中国とくに南方で起きている事態のようだ*2


「wpkg」http://blog.goo.ne.jp/dashu_2005/e/6e9b36bf6883cc626d1ed943a01d903f


これは広東省広州に住んでいる方。また、昨日言及した『Yahoo!知恵袋』に質問した人も中国在住であるようだ*3
そのコメント欄から;


hermione_1_potterさん

2015/4/2708:36:18

私も今中国にいるのですが、NAVERまとめ, comicoを開けようとすると同じようにhttp://wpkg.org/の画面になってしまいます。中国だけで起こっているようです。

一時は「 NAVERまとめ」もwpkg.orgに飛んでしまったが、今は取り敢えず安全。

guilinbravoさん

2015/4/2700:21:28

wpkg.orgが終わったと思ったら、http://www.ptraveler.com/ へ飛ばされるようになった。

hostsを書き換えて対抗しようにも出来ないわ。プライマリ、セカンダリDNSサーバの指定先を中国外に持っていかないといけないんじゃないかね。

ptraveler.comにはまだ飛ばされていない。

ahobakamanuke1970さん

2015/4/2623:08:21

世界的な問題になっているようですね。
中国上海からです。
加入は中国電信です。
こちらでは問題ありません。
中国在住の方で被害を被っている方の加入先は「聯通Unicom」ではありませんか?
おそらくみなさん仰せのように、しばらくすれば直ると思います。
(後略)

こちらは「中国電信(China Telecom)」だけど、飛ばされる。

notonttoさん

2015/4/2621:42:16

僕も同じ症状で悩んでいて色々検証したところ、DNSサーバーがハックされたという結論に落ち着きました。

解決策はすみません、まだ提示できません。
(後略)


lecbaythさん

2015/4/2622:49:59

中国福州にいますがこちらも出てます


dalian_star_seaさん

2015/4/2622:56:09

Windowsの場合、
C:\Windows\System32\drivers\etcにhostsファイルがあるので、
.txtなどの拡張子を追加。
ファイルを開き
127.0.0.1 http://wpkg.org
と一行加えて保存、拡張子を外して、hostsに戻す

Macもたぶんそんな感じ。

Androidはroot権限取っている人ならいじれますが、そうでなければしばらく様子見てください。

中継のDNSサーバーのポイズニング汚染のようですので、サーバーが対策すれば月曜日以降に改善するかもしれません。

夕方以降、サーヴァーのレヴェルでの事態が改善しなければ、これを試みてみるつもり。
また、


mat0meyouzu*4「「wpkg.org」に勝手に飛ばされる現象の解決策について」http://matome.naver.jp/odai/2143005442585202801


一時は、これもWPKGに飛ばされていた。
中国国内のソースだと、例えば、


「从今天下午开始很多国外网站怎自动跳转到wpkg.org」http://www.kdslife.com/thread_2_15_8433618__.html