南京から帰って

土曜日は南京に遊んだ。前に南京に行ったのは2008年3月だったから、かれこれ7年ぶりということになる*1。虹橋駅9時半発の電車で1時間余り。最近全面的にリニューアルされ・再オープンした「南京博物院」*2に行った。中国の博物館でいうと、上海博物館よりも規模が大きく、内容は、江蘇省の歴史に集中しているので、蘇州博物館*3ほどではないが、濃縮されている。また、民国期の南京の繁華街を再現した「民国館」も面白かった。「博物院」の展示を一通り観終わったら、既に3時を過ぎていた。せっかく南京に来たのだから長江を見なくちゃということで*4、「中山碼頭」というフェリーの船着き場までタクシーで行ったが、その途中で息子がおねむになり、その周りにカフェとかもなかったので、バスに乗って南京駅へ。6時半発の電車に乗って、上海虹橋駅到着は8時ちょっと過ぎ。