スタンガン不動産

スポニチ』の記事;


いくらなんでも…遅刻社員にスタンガン 監禁、傷害容疑で社長逮捕


 遅刻した社員にスタンガンを押しつけるなどして負傷させたとして、警視庁池袋署は4日までに、傷害と逮捕監禁の疑いで、東京都目黒区、不動産コンサルティング会社社長芹ケ野雄史容疑者(29)を逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は2月6日午前、豊島区の会社内で、社員の男性(28)が予定より約1時間半遅れて出勤したことに腹を立て、首にスタンガンを押しつけて頭からポリ袋をかぶせたほか、ベルトで縛って懐中電灯で殴るといった暴行を加え、肋骨損傷などのけがを負わせた疑い。

 池袋署によると、社員はこの男性1人だけで、芹ケ野容疑者は普段から勤務態度を注意していたという。男性が前日に酒を飲んでいたとして激怒し「ヤキだからな」などと言って殴打を繰り返した。男性が署に被害届を出して発覚した。

[ 2015年3月4日 12:56 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/03/04/kiji/K20150304009914450.html

『日刊スポーツ』(共同通信);

遅刻の社員にスタンガン、頭からポリ袋かぶせ殴る
[2015年3月4日13時17分]


 遅刻した社員にスタンガンを押しつけるなどして負傷させたとして、警視庁池袋署は4日までに、傷害と逮捕監禁の疑いで、東京都目黒区青葉台、不動産コンサルティング会社社長芹ケ野雄史容疑者(29)を逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は2月6日午前、豊島区東池袋1丁目の会社内で、社員の男性(28)が予定より約1時間半遅れて出勤したことに腹を立て、首にスタンガンを押しつけて頭からポリ袋をかぶせたほか、ベルトで縛って懐中電灯で殴るといった暴行を加え、肋骨(ろっこつ)損傷などのけがを負わせた疑い。

 池袋署によると、社員はこの男性1人だけで、芹ケ野容疑者は普段から勤務態度を注意していたという。男性が署に被害届を出して発覚した。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/1442116.html

最初にこの事件をMIxiに配信された時事通信の記事で読んだとき、何たるブラック企業! と思った。某居酒屋とか某牛丼屋だってこれはないだろう、と。でも、特に最後に引用した共同通信の記事を読んで、これはブラック企業*1問題というよりも、子どものいじめ問題の延長、或いは(「芹ケ野雄史容疑者」と「社員の男性(28)」の間にはホモセクシュアルな関係があるような気がするのだが*2 )DV問題なのではないかと思ったのだ。
さて、「スタンガン」ということだと、2007年にはこういう事件が起こっている*3

食事中の女性客を拉致し暴行、ステーキ店長ら逮捕…大阪


 大阪・ミナミのステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店で、食事中の20歳代の女性客を拉致し、乱暴するなどしたとして、大阪府警南署が、同店店長北山大輔(25)(泉佐野市)、店員三宅正信(25)(大阪市西成区)の両容疑者を強盗強姦(ごうかん)と逮捕監禁致傷の疑いで逮捕していたことがわかった。

 2人は「女性を囲っておくつもりだった」と供述しているという。

 調べでは、北山容疑者らは9日午前0時20分ごろ、大阪市中央区心斎橋筋商店街近くにある同店で、閉店作業を装って店のシャッターを閉め、1人で食事中だった女性客を「逃げたら殺す」とスタンガンで脅し、無理やり睡眠薬を飲ませて泉佐野市内の貸しガレージまで車で連れ去って乱暴したうえ、5万5000円入りの財布を奪った疑い。

 当時、店内には他に客はいなかった。

 女性はその後も手足を縛られたままガレージに止めた車の中に監禁されていたが、同9時すぎ、自力で脱出して近所の人に助けを求めた。通報を受けた同署員が、事件後に再び出勤していた北山、三宅両容疑者を任意同行し、逮捕した。

 2人は事件当時、制服姿で、調べに対し、「インターネットなどでスタンガンや睡眠薬を購入し、女性客を物色していた」などと話している。

 「ペッパーランチ」は、レストラン経営や食材販売などを手がけるペッパーフードサービス(東京)が1994年から200店舗以上を展開、ステーキやハンバーグなどを手ごろな価格で提供している全国チェーン。

(2007年5月16日14時33分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070516it04.htm

また、「スタンガン」事件で、ドン・デリーロの『コズモポリス*4を途中まで読んで放ってあるということを思い出してしまったぜ。
コズモポリス (新潮文庫)

コズモポリス (新潮文庫)