関門海峡はやはり狭いということ

田部祥太「小渕優子よりひどい!? 安倍首相が世襲したパチンコ御殿と暴力団人脈」http://lite-ra.com/2014/10/post-594.html *1


安倍晋三と「東洋エンタープライズ」というパチンコ屋との癒着、また指定暴力団工藤会」との痴話喧嘩について。
これは取り立てて新鮮なネタというわけではない。「工藤会」との関係については、かれこれ8年も前にカマヤンのエントリー*2を参照しつつ間接的に仄めかしたことがある*3。まあ事件そのものが10年以上前のことなので、忘れてしまったという人も少なくない筈だし、日々蓄積される夥しい量の情報の中に埋もれてしまうことは避けがたい。なので、ことある毎に何度も何度も語り直されるということはいいことだと思う。
See also
雨男「安倍総理の事務所がヤクザに対立候補の中傷を依頼!?安倍氏宅火炎瓶事件まとめ」http://matome.naver.jp/odai/2137095449002118801


関連の記事を読んでいて思ったのは関門海峡は狭いということ。山口県と福岡県というのはどれほど経済的にまた社会生活上、一体化しているのだろうか。「東洋エンタープライズ」の「親会社の七洋物産は福岡、山口で多くのパチンコ店を経営している」。また、「工藤会」が小倉に本部を置く九州やくざであることはいうまでもない。