Outdated, after all

承前*1


以下、某地方国公立大勤務の友人から聞いた実話。
 herっていっぺんも教科書に出てこなかったから、知りません(大学一年生)
驚く友人。
 人称代名詞の表って、教科書になかった?
学生の答え。
 見たことありません。大体、英語ないから、ここの大学受けたんで。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/07/post-2652.html
俺がhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100713/1279042553で書いたことというのはやはりoutdatedだということか。その一方で、1990年代の専門学校の様子を知っている人なら大して驚かないだろうということはある。ただ、専門学校ではなくて「地方国公立大」だってことが問題であるわけだが。
ところでどうして大学入試に英語がないのか。その「地方国公立大」は阿呆な左翼か右翼が執行部を乗っ取ってしまった? 米帝に反対して英語をボイコットする? 
昔の先生はかなり学生を〈虐待〉したようだ。俺の恩師のH先生は大学院は南山だけれど学部は東京外国語大学の西班牙語で、外大に非常勤で出講していた哲学者の田島節夫にいきなりソシュールのテクストを読んで発表しろと言われて、仕方なく『フランス語四週間』を1週間で読んで、3週間でソシュールを読んで、何とか発表をでっち上げたという。「大学一年生」でherを知らなくても、そういう〈知的虐待〉を何度か受ければ大丈夫なんじゃないかとも思ってしまう。
フランス語四週間 (1955年)

フランス語四週間 (1955年)