中畑に杉村

承前*1

スポニチ』の記事;


若手もいるぞ!たちあがれ日本 杉村太蔵氏擁立へ

 たちあがれ日本は、参院選比例代表に元巨人内野手中畑清氏(56)と“小泉チルドレン”の杉村太蔵衆院議員(30)を擁立する方針を固めた。知名度や話題性のある両氏を目玉に、無党派層浸透を目指す。

 中畑氏に関し、与謝野馨共同代表は都内で記者団に「出馬要請した。中畑氏は長嶋茂雄元巨人監督らと相談しており、11日に返事をもらう」と述べた。中畑氏は福島県出身。駒沢大を経て1977年に入団。「絶好調」の決めぜりふで知られた。引退後、打撃コーチなどを務め、2004年のアテネ五輪で、長嶋監督代行として日本チームを指揮した。

 杉村氏は北海道出身。05年郵政選挙で最年少の26歳で初当選し、率直な言動が話題に。昨年衆院選は北海道1区で出馬を目指したが断念した。

[ 2010年05月09日 17:37 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100509084.html

杉村太蔵って暫く名前を聞かなかったけれど、まだ30歳ということはまだ人生をやり直すことはいくらでも可能な筈なのに、これで決定的に道を誤っちゃったという感じはする。野球関係だと堀内恒夫も出馬するんだよね。野球界でいちばん政治的野心を持っていそうな星野仙一が沈黙を守っているというのも何か無気味。