孫たち

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170514/1494724037に対して、


白クマ 2017/05/15 22:40

そういや西郷の「盟友」、大久保利通の孫の一人で大久保利春というひとがロッキード事件の丸紅ルートで訴追されたことがあったような。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170514/1494724037#c1494855621

そうですね。でも、大久保利春氏については(私の検索の仕方が拙いのかどうか知りませんが)ネット上にはあまり情報がないような感じがします。Wikipediaでも、祖父の利通の項へと転送されてしまいますし。やはり利通の孫である歴史学者大久保利謙*1という人がいましたが、1995年に95歳で他界しています*2
さて、ロッキード事件が発覚した数年前、たしか1970年、昭和でいえば45年だったと思いますが、新聞で岩倉具視*3の孫が詐欺事件絡みで逮捕されたというのを読んだという記憶があります。当時小学生でしたけれど、500円札*4の孫か! と思いました。それから数か月後に、全く別の案件で、徳川慶喜*5の孫が逮捕されたという記事を読んだという記憶があります。ただ、その後、私も馬齢を重ねてはいますが、このネタをほかの誰かが言及しているのを読んだり・聞いたりしたことがないので、時々思い出しては、記憶違い或いは記憶の捏造なんじゃないかと思い悩んでいるということはあります。
さて、与謝野鉄幹与謝野晶子の孫;

財務相与謝野馨さん死去 政界屈指の財政再建論者

2017年5月24日17時01分

 政界屈指の財政再建論者として知られ、官房長官財務相などを歴任した与謝野馨・元自民党衆院議員*6が死去した。78歳だった。

 1938年、東京都生まれ。歌人与謝野鉄幹・晶子は祖父母。63年に東大法学部卒業後、日本原子力発電に入社。中曽根康弘元首相の秘書を経て、76年に衆院旧東京1区で初当選。当選10回。通商産業相や自民党政調会長のほか、第1次安倍政権で官房長官、麻生政権で財務相を務めた。

 自民党が野党転落後の2010年に離党。「たちあがれ日本」の結成を経て、11年には民主党の菅政権で経済財政相に就任。消費増税社会保障の一体改革のとりまとめに動いた。退任後は下咽頭(いんとう)がんを患った影響で声が出にくくなり、療養に専念するために12年に引退。自民党にも復党を申請し、17年4月30日付で認められた。

 13年春の叙勲では、旭日大綬章を受章した。
http://www.asahi.com/articles/ASG9V5137G9VUTFK00J.html