小沢萌え、など

http://d.hatena.ne.jp/nessko/20100112/p1


小沢一郎は、私より少し年上になる世代(40−50代くらいですか)の一部の男(知的だと自認しているようなタイプ)に何故か受けがよい印象が強い」。そうですか。私はその「世代」の人間ですけど。小沢一郎って、誉める気にもなれず貶す気にもなれず、というか、良きにつけ悪しきにつけ惹き付けるオーラのようなものがないという感じです。まあ、自民党とか熱湯浴にとって、小沢一郎というのはダース・ヴェイダー的な悪の魅力を放っているようですが、それにしたって、元身内との関係が最もやばくなるという内ゲバ的特質を差し引けば何が残るのか。拙blogでの小沢一郎の登場回数は驚く程少ないわけですが*1、(少なくとも私にとっては)likeにせよhateにせよ、感情を喚起する力は弱いと思う。勿論、そういう小沢一郎に魂が抜ける程萌えてしまった人もいるわけだが。有名人だと、栗本慎一郎田中康夫
さて、『産経』の記事;


小沢幹事長に暴漢 「山形帰れ」? 若い男を拘束 JR高崎駅
2010.1.12 13:08


12日午前11時40分ごろ、群馬県高崎市のJR高崎駅改札口付近で、民主党小沢一郎幹事長に対し、若い男が「おらあ!辞職しろ。山形帰れ」などと叫び、2、3メートルの距離まで近寄った。男は県警高崎署員らに取り押さえられた。

 男は黒いジャンパー姿。小沢氏に動揺した様子はなかった。小沢氏は同日午後、高崎市内のホテルで今夏の参院選比例区で出馬する公認候補予定者と会談し、記者会見するために高崎入りした。

 小沢氏の地元は山形県ではなく、岩手県衆院岩手4区)。

 同署では、現場で男から事情を聴いたが、男は刃物などは持っておらず、特に抵抗もしなかったことから、逮捕などはしないとしている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100112/stt1001121221000-n1.htm

まあ、「逮捕などはしない」は当然だろう。「逮捕」すべき罪はないのだから。また、この男にしても、「岩手」と「山形」を間違えたということが全世界に報道され、恥を掻いたということで、十分に社会的責任を取ったといえるだろう。
それにしても、何故「岩手」と「山形」を間違えたのか。島根県鳥取県を間違えるというのは*2容易に理解できる。隣同士だし、字も似ている。でも何故岩手と山形? 山形と秋田、山形と山梨じゃなくて。