「やべぇ」

http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20090620/1245493058


別にDQNとか「ヤンキー」ということじゃなくて、世代的なものかなと思った。ところで、少なくとも1990年には使われていなかったといえるだろう。映画『バブルへGO!!』で1990年にタイム・スリップした広末涼子が「やばい」という言葉を使って、阿部寛になんか文句あんのか、と絡まれるシーンがあったかと。


やばいが「やべぇ」になるのは何とも関東的だけど、もう15年くらい前になるのか、主にギャル系の女の子が一人称複数で「うちら」というのを使うのが目立っていたが、それを聴いて、何で関西弁しゃべってるんだよと変に思ったということはあった*1。「うちら」ということで思い出すのは、私の場合、やはり「うちら陽気なかしまし娘」なのだ。

*1:一人称単数の「うち」というのは使われていなかったようだ。