「大統領制」?

承前*1

http://www.hr-party.jp/about


幸福実現党」の「綱領」。やはり普通に〈右〉という感じ。「幸福の科学」は例えば臓器移植に宗教上の理由から反対していた筈だけれど、そういうことへの言及はないよね。ところで、「政策の大綱」には「大統領制による「機動的で責任ある政治」」とある。これには少し吃驚? 大川総裁って、共和主義者だったのか。「大統領制」と天皇制は両立するのか。これは鎌倉幕府が何時成立したのかということよりも深刻な問題だと思うけれど、小林よしのりはどう反応するのか*2
大統領制」を巡っては、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060206/1139243584も。

ところで、幸福の科学オウム真理教が共有する宗教史的意味のひとつはどちらも〈ポスト先祖崇拝〉だということだろう。既成佛教は勿論のこと、立正佼成会のような霊友会系の教団は都市化という状況下における先祖崇拝の再編成というのを特徴にしていたわけだし、阿含宗にしても先祖崇拝から切れていなかった。先祖崇拝の切断は幸福の科学オウム真理教を劃期とするのではないか。