指切り

竹島」問題に抗議して、雉を殺すというパフォーマンスを行った韓国の右翼団体の正体については、http://ameblo.jp/scopedog/entry-10121527906.htmlで知る。
さて、『産経』の記事なり;


竹島問題に抗議? 指切った韓国籍男性保護

7月31日12時45分配信 産経新聞
 31日午前9時50分ごろ、東京都千代田区永田町の国会記者会館前で、韓国籍の50代の男性が自分の指をカッターナイフ(刃渡り約5・5センチ)で切ったところを警戒中の警視庁麹町署員が目撃、保護した。同署で事情を聴いたあと、帰したという。
 現場は、国会や首相官邸に隣接する地区。男性は「(領有権をめぐって日韓両国が対立している)竹島問題に抗議したかった。自分の血で抗議文を書こうと思った」と説明したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000931-san-soci

以前に小泉純一郎首相の靖国神社参拝に抗議して指を切った人もいたかと思う。指を切るというのは韓国流なのだろうか。勿論、日本にも〈指切り〉というのはある。遊女が指を切って、馴染みの客への〈愛〉の証文に添えるというのは、ほんとうに切ったかどうかはわからないが、落語とかには出てくる。また、〈指切りげんまん〉。ところで、「げんまん」て何だ? それから、私にとっては、「指切り」よりも「嘘ついたら針千本飲ます」の方が恐ろしいぞ。何れにしても、日本文化の文脈では、指切りというのは誓いとか約束という意味を持つらしい。とすると、指切りに抗議の意味を持たせるのが韓国独自の仕方ということになるか。勿論、これは全くの〈管見〉の限りにすぎない。
そういえば、日本文化の華である切腹*1だけれど、

国会前で自殺未遂=63歳右翼団体幹部


 20日午後10時半ごろ、東京都千代田区の国会議事堂正門前の路上で、右翼団体幹部の男(63)が腹から血を流しているのを警戒中の警察官が見つけた。警視庁麹町署は腹を刺して自殺を図ったとみており、銃刀法違反の現行犯で逮捕したが、入院のため釈放した。命に別条はないという。

 調べによると、男は刃渡り約15センチの包丁で腹を刺したとみられる。(時事通信 2008/07/21-01:39)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008072100016

という記事をhttp://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20080722/1216690991から孫引き。ここでは、ちゃんとお作法を守っていたかどうかということの言及はなし。