http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080613/1213338134で「釜ヶ崎」への言及をhttp://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080611/1213174007から引用したら、だからというわけじゃないだろうが、 釜ヶ崎で〈暴動〉が続いているという。
生田武志氏曰く、


抗議活動を呼びかけた「釜ヶ崎地域合同労働組合釜ヶ崎炊き出しの会」のビラによると、鶴見橋商店街お好み焼き屋に行った労働者(生活保護受給ということなので、元労働者と言うべきか)が、店員の態度に苦情を言ったところ、 店員は「営業妨害だ」と言って警察に電話した。労働者はパトカーの署員にいきさつを話したが、そのまま西成警察に連れて行かれた。パトカーに乗せられた労働者は西成警察署の個室に連れて行かれ、イスに座らされ、4人の刑事に変わるがわる顔を殴られ、紐で首を絞められ足蹴にされ、気が遠くなるとスプレーをかがされ、気がつくとまた暴行。挙句の果ては両足持たれて逆さ吊りにされた、という。
なお、西成署は暴行を否定。事実確認は完了していない。

昨日(13日)夕方、西成警察署前に多くの労働者が集まり、「暴力警官は謝罪せよ」「署長は出てきて謝れ」と抗議を開始。暴行を受けた当事者も、殴られて腫れ上がった顔や、首に縄で締められた跡が生々しい状態で抗議に参加した。話を聞いている最中、「オレもやられた」と話に入ってくる人がたくさんいたという。
夜8時30分ごろから、府警の機動隊数百人が出動し、それと同時に労働者側から空き瓶や自転車、石などが投げつけられ始めた。さらに、フェンスを越えて署に突入した労働者など10人が逮捕された。報道によると、逮捕者には女子高校生一人が含まれている。抗議活動の中で負傷した労働者は救急車で病院へ運ばれているという。
http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesedays13.htm

「西成署は暴行を否定」ということで、何だか警察が〈冤罪〉を訴えるというかたちになっているのだが、それについては、

各紙のサイトでは、府警が暴行について否定している旨が書かれています。当事者間で言い分が食い違っています。


てことはよ、「ジャーナリズム」とやらの出番じゃないのかい?え?おい、どうしたんだよ?なんだよその警察発表のコピペみたいな記事は?



警官による暴行が労働者の主張どおり事実だとすれば、重大な人権問題であるはずです。極めて深刻な。釜ケ崎では過去にも暴動が起きており、警察への抗議に端を発するものも多いようです。チベット人住民を不当に逮捕して暴行したと言われる中国の警察と何が違うというのでしょうか?当事者として、「事実無根」と言いはって済ませるのではなく、納得のいく説明をする義務が大阪府警にはあると考えます。
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080615/1213546471

という意見あり。新聞の記事を幾つか見たが、感想としては、せめて釜が沸騰!とかギャグくらいかましてほしいよなと思った。
また、生田氏によれば、

なお、現場は、悲壮感というより、お祭りのような活気にみちている。
放水車が放水を開始すると(これがまともにあたると体が吹っ飛ぶ)、みんなから「わーっ」という大歓声が上がった。みんな、怒りながらも、久しぶり(92年・市立更正相談所前の暴動以来)の直接行動に沸いている。
なお、過去の暴動では、周辺への拡大や商店への略奪、放火などが起こっている。機動隊や放水車などの物理的壁が厚いため、向かうべき対象である西成署にエネルギーが向かわず、別の対象へ向かってしまうのだ。だが、「西成署への抗議」という筋を守り続けなければ、周辺の人々からの反発を引き寄せてしまう。
そうした事態は絶対に避けなければならないが、そのためには、まず西成署が釜ヶ崎の労働者を追い散らすのではなく、誠実に抗議に対応し、労働者への態度を根本的に改めなければならないだろう。
ということである。
なお、佐藤哲彦氏のエントリーもマークしておく;

でも今回は、以前のものに比べると小規模な様子。1990年の暴動のときには現場にいたのだけれども、あのときはもっと大きくて長い期間続いていたように思う。車が燃やされたりしていたし。

情報不足でどうなっているのかよく分からないけれども、こうして気づかされるのは、あの頃からなんにも良くなっていないということなのかもしれない。これを報道するマス・メディアも当然のことながら。せめて警察発表ではない話くらい書いて欲しいと思う。

いやむしろ、あの頃よりもどんどん悪くなっているのかもしれない。なんか飼い馴らされている感じがする。そういえば、友人のひとりが「馴化される大衆」というのを書いていたっけ。
http://akisato.tea-nifty.com/dope/2008/06/post_099a.html