フライよりもゲソ揚げか刺身がいいのだけれど

最近内田樹blogその他で「イカフライ」なる人物が暴れまわっている*1。「イカフライ」というハンドル・ネームは聞き覚えがあって、一瞬まさかあの人が? と疑ってしまったが、私が知っていた「イカフライ」さんとは別人であった。ということで、少し安堵。こちらの「イカフライ」さんは40代の女性で、「非モテ」批判とかを展開されている方である*2
さて、「イカフライ」(男)が50代後半で、それより高齢の人の変な振る舞いも指摘されているのだが、私の経験からすれば、そもそもネットでトラブルを起こす年長者というのはそれなりに多かったといえる。勿論、ある特定の世代を叩きたいわけではなく、どの世代にも一定の割合でDQNはいるんじゃないかとということである。また、推測するに、60代後半の人の場合(もしそれなりの規模の企業で仕事をしていた場合)、その職業生活の後半に職場にインターネットが導入され、何とかネットにも馴れたところで、定年退職ということになって、その後は自宅でネット三昧という人も少なからずいるんじゃないか。「いわゆるネット右翼にも年配の人たちが多数いるのではないかと思われる」*3ということだけど、「2ちゃんねる」は実は「大人」文化じゃないかという疑惑については、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060306/1141665785を参照されたい。ここで引用した某調査(勿論それが信頼できるかどうかは別だが)によると、「2ちゃんねら」のうち50歳以上の割合は10%を超える。