『キャロル』を追加など

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110911/1315771917


ロック映画ということだと、龍村仁の『キャロル』を言及すべきだろう。この映画の制作によって彼は小野耕世とともにNHKを解雇された。実は『キャロル』はまだ観ていない。何度か観るチャンスはあったのだが、その度に、例えば上映会の日付を憶え間違えていたとかのため逃していたのだ。DVD化もされていないようだ。是非NHK BS2でオン・エアすべきだ。龍村は原田真二のライヴを記録した『OUR SONG』を撮っているが、その後は音楽ドキュメンタリーではなく、周知のようにスピリチュアル系ドキュメンタリー映画の先駆者・第一人者になっている。

さて、鹿内信隆鹿内春雄の物語だが*1、是非フジでドラマ化すべきだ。できれば月曜9時。鹿内春雄木村拓哉をキャスティングすればかなりの視聴率を稼げるんじゃないか。頼近美津子には小雪鹿内信隆には岸部一徳という線でどうでしょうか。信隆の妻・英子が重要になってくるけれど、誰がいいか。


http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110827/1314422112
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110831/1314764943


「架空対話」だけれど、寺山修司(実はタモリ)、野坂昭如(実は団しん也)、淀川長治(実は小松政夫)の座談会というのがあった。〈イグアナ〉でタモリがメジャー化するちょっと前に。
島田紳助の物真似のネタにしている藝人がいるかどうかは知らず。