「レズビアンフェミニズム」についてのお勉強


一応念のために言っておくと、レズビアンフェミニズムとはレズビアンたちによるフェミニズム、ではない。レズビアンフェミニズムというのはラディカルフェミニズムの一派で、主に異性愛者の女性たちが、レズビアンという存在を自分たちに都合のいいように勝手に解釈し、植民地化して名乗ったものであり、本当にレズビアンの女性にとってはかなり迷惑な思想なのね。ある著名なレズビアンフェミニストが「わたしにとってレズビアンになることは大変だった、なぜならわたしは男が好きで、男とセックスするのが大好きだったからだ」と言っていたことに典型的。
http://d.hatena.ne.jp/macska/20080106/p1
また、「まぁレズビアンフェミニズムという異性愛者の女性による運動が立ち上がったおかげで、本当にレズビアンの人たちがそれを隠れ蓑にしてカミングアウトできた、とかいう側面もないことはないけど、基本的にレズビアンフェミニズムというのはレズビアンとは関係ないと思った方がいい」。
以前からの疑問が晴れた。「レズビアンたちによるフェミニズム」というふうに誤解していたというようなこともあった。