横尾さんについて(続)

承前*1

kechackさん*2、わざわざありがとうございました。
さて、Livedoor Newsにこんなのがあった;


 ヤクザの凶弾に倒れた長崎市長伊藤一長氏の遺志を継いで市長選に立候補した横尾誠氏(40)に注目が集まっている。 大阪府出身の横尾氏は91年に同志社大を卒業後、西日本新聞に入社。長崎総局、社会部、北九州支局などを経て、今年3月から東京支社報道部で首相官邸キャップを務める敏腕記者だ。

 地元長崎の民放記者だった市長の長女・優子さん(36)とは初任地の長崎総局時代に出会い、95年12月に結婚。現在は2児の父でもある。

「第一報が入った時、横尾氏は官邸で取材中でした。すでに長崎行きの直行便はなく、北九州まで飛行機で行きタクシーに乗り換えて長崎大病院に到着したのは午前2時でした。奇縁なのか、亡くなった伊藤市長が1期目(95年)に当選した時の西日本新聞の原稿は横尾記者が取材して書いたものです」(官邸事情通)

 横尾氏は市長の娘婿に収まったものの政治家志望ではなかった。

「普段は無精ひげを生やし、気さくで飾らない人柄。スナックで酒も飲めばカラオケも歌う。社会部が長く、記者交換制度がある韓国の釜山日報社で派遣記者として勤務したこともあり朝鮮語もペラペラ。一長氏の娘婿だから、自分から政治の話題は遠ざけていた節すらありました」(事情通)
http://news.livedoor.com/article/detail/3131128/

ところで、「政治家志望」の人というのは普通「スナックで酒も飲めばカラオケも歌う」ということをしないものなのか。