New Pants @ 4 LIVE

8時すぎにバスに乗って、打浦橋へ。そこから歩いて、建国西路の「8号橋」にできたライヴ・ハウス「4 LIVE」へ。入口でティケットを買う。1ドリンク込みで60元。
今夜のメイン・アクトは北京のパンク・バンド(といっていいのだろうか)「新袴子(New Pants)」*1。その前に、暖場すなわち前座として、NANAという男女2人組のユニットが登場。2人ともシンセサイザー+ノートPCを演奏する。ヴォーカルは女性の方。所謂テクノである。曲自体はけっこうよくできていて、ノリもよく、またポップなところもあるのだが、曲と曲とのつなぎが悪くて、ノリが持続しないというか盛り下がってしまう。
New Pantsであるが、前半はパンクでディスコな感じが延々と続く。これはかなり盛り上がって、中国人も西洋人もダンス・フロア状態。後半はそれまでシンセサイザーを弾いていたpang寛がベースを弾き、ベースを弾いていた劉葆がドラムを叩く。途中バラードっぽい1曲を挟んで、ストレートなパンク・チューンを5曲くらい演奏して、New Pantsは「再見」。12時ちょい過ぎであった。
帰りに、New Pantsの新譜『龍虎人丹(Dragon Tiger Panacea)』を買ってしまう。CD+DVD。


Ni就是我的明星
BYE BYE DISCO
両個男朋友
神秘的香波
龍虎人丹
需要愛
愛帯我回家
愛瑞巴迪
我想〓*2
御宅 
DVDの方は新曲6曲のPVと2004年のドキュメント「我men的時代」と2006年のインタヴュー「北海怪獣」。
雨の中、タクシーで帰り、家に着いたのは12時半過ぎ。

*1:http://www.yaogun.com/artist/modernsky/newpants.htm

*2:おんなへん+也。she/herに対応。