Adidas

劉莉「阿迪達斯新鞋醜化亜裔」『東方早報』2006年4月11日


AdidasがサンフランシスコのHUFとジョイントして、コレクター向けに限定版として発売したスニーカーに付けられた”Ray Fong”というキャラクターのイラスト*1亜細亜系住民を差別するものとして抗議を受けている。Adidas側はそのようなつもりはないとコメント。HUFは抗議を「互相網〓*2*3」にすぎないとして、撥ねつけている。
問題のキャラクターを描いたのはBarry McGeeという人。姓からするとケルト系であるが、記事によれば「中国血統」も幾らか有しているという。
記事では、そのキャラクターの特徴を「碗蓋髪型、歪眼、朝天鼻和大板牙」と記述している。K. Oanh Ha ”Adidas sneaker roils Asian-Americans”*4の表現だと、”bowl-cut hair, slanted eyes, pig nose and buck teeth”である。私としては、そこから直ぐに亜細亜人というイメージは結びつかなかったのだが、米国における亜細亜人のステレオタイプ的形象というのはずっとそういうものだったのか。
また、「従日本、新加坡到中国香港、衆人均在BBS和博客上討伐阿迪達斯的醜化亜裔行為」とあるが。