Troubles

 12月22日朝、上海交通大学裏の公安局派出所に行って、居留届けを出す。といっても、日本のように〈外国人登録証〉をくれるわけではない。ただ、申請書の複写をくれるだけ。〈安全の栞〉的な紙ももらう。泥棒に注意しましょうとかそんな感じの。そこには、「上海は世界で最も安全な都市のひとつ」ということが書いてある。
 ケイト・ブッシュAerielの2枚目である”A Sky of Honey”をCDプレイヤーに入れるが、認識しない。NO DISK。仕方がないので、DVDプレイヤーで聴く。これが第1のトラブル。今せっせと論文を書いているのだが、WORDが文書を保存しようとしても全く反応しなくなる。というか、ツール・バーが、ツール・バーだけが麻痺しているのだ。仕方がないので、機械自体を再起動させることにする。約400字、原稿用紙1枚分のテクストを喪失。再起動させると、ブラウザのOperaも再度立ち上げなければならないのだが、何度やっても「問題が起きたので、終了します」。取り敢えず、IEを動かして、Operaをダウンロードして、今まで使っていたのを上書きするかたちでインストールして、一応の解決。
 楽しみにしていた某クリスマス・パーティ(聖誕派對)が参加希望者が少ないので、中止とのこと。これもトラブルといえるか。
 夕方は淮海中路まで歩いて、「上海図書館」のカードを作る。