2005-12-23から1日間の記事一覧

寛? 細?

昨日、昼飯は蘭州拉麺だった。目の前で職人が麺を手打ちしてくれるものだが、値段の方は「牛肉拉麺」が9元と、はっきり言って安い。勿論、ちゃんと腹も膨れる。 さて、「牛肉拉麺」というと、店の人がグァン麺、還是シー麺?という。一瞬、耳が点になってし…

二階建てバス

侯孝賢監督は地下鉄が嫌いだという。だから、『珈琲時光』は東京の鉄道を巡る映画であるのに、JRお茶の水駅のホームから眺められた丸の内線以外は、地下鉄は登場しなかった。 上海に限らず、都市の内部を巡る交通機関としては、路線バスに如くものはないとい…

Troubles

12月22日朝、上海交通大学裏の公安局派出所に行って、居留届けを出す。といっても、日本のように〈外国人登録証〉をくれるわけではない。ただ、申請書の複写をくれるだけ。〈安全の栞〉的な紙ももらう。泥棒に注意しましょうとかそんな感じの。そこには、「…

クリスマス・ソング

12月21日夜、寒風吹き荒ぶ中、日本人街ともいわれる古北地区へ行く。あまりに寒いので、またエアコンも図体がでかいだけであまり暖かくはないので、ハロゲン・ヒーターを買いにいくため。最初、「フクゼン」へ行って、そこで買ってしまったのだが、これは事…

エスノメソドロジー?

杉田貴行 「対人援助としてのスクールソーシャルワークの視点とカウンセリングの視点からの比較」 http://www.wel.ne.jp/wf21/researchpaper2.html タイトルを読んだだけで、目がくらくらしますね。学生さんのアヴァンギャルドな日本語を読みこなさなければ…