雪?

 21日午後、上海市内の崇明、閔行、それから浦東でぱらぱらと雪が舞ったという*1。これって、初雪? その時間は徐家匯にいたのだけれど、雪なんて見なかった。ただ寒かっただけ。残念というべきかなんというべきか。
 ところで、日本に帰っていた13日の午後、総武線津田沼駅前でほんの数分間だけ、雪らしいものが舞い降りるのを〈見た〉のだが、それが幻覚だったのか、それとも現実の知覚だったのか、自分でも判断が付かない。その時、周りでは、驚く素振りを見せた人もいなかったし、また誰も雪が降ったなんていっていないし、そのような報道も読んだり聞いたりしていないからだ。果たして、どうなの? 

*1:呉潔瑾「雪花在大風中飄臨申城」『東方早報』2005年12月22日