2018-01-16から1日間の記事一覧

駒澤大学の隣の

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2013年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2013/11/09メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見るKana Umehara「誕生50周年の国民的名作『ぐりとぐら』の出発点は、カステラにありました。」『Ca…

2ではなく1

これまで平仮名の「そ」を「ソ」+「て」のように書いていた。それで、「そ」というのは2画なんだと思っていた。最近気づいたのだけど、明朝体のフォントを見れば一目瞭然なように、少なくとも楷書では「そ」は「ソ」+「て」のようには書かず、「フ」+「…

タミフル明けて蕁麻疹

大晦日からblogの更新が止まって、都市が改まっても半月に亙って更新していなかった。今更謹賀新年も白々しい感じだ。 新年早々に息子がインフルエンザに罹って、家族も感染しているかも知れないということで、医者から10日間のタミフルを処方された。息子は…

1001 dead

拙blogのちょっと長い休みの間に、元中日ドラゴンズ監督の星野仙一氏*1が他界していた。 『朝日新聞』の記事; 星野仙一さんが死去 プロ野球中日・阪神・楽天で監督 2018年1月6日09時33分 プロ野球の中日、阪神、楽天の元監督で、楽天球団副会長の星野仙一(…

平和な試験

昨年の大学入試センター試験でも愛媛大学にて試験監督の先生が鼾をかくということがあった*1。 『朝日新聞』(『ハフィントン・ポスト』)の記事; 試験監督がいびき センター試験 「気になり実力出せず」と苦情 試験監督の大阪大教授は、いびきをともなう数…