2016-01-24から1日間の記事一覧

黒沼に教えてもらった

ムー大陸とかアトランティス大陸といったような所謂〈超古代史〉、或いは〈地球空洞説〉といったような知識は最初、中学生のときに新潮文庫で出ていた黒沼健*1 『失われた古代大陸』という本を読んで得たのだった。私と同世代で、黒沼本から出発して、大陸書…

南北問題(川崎篇)

昨年所謂「川崎国」事件*1が発覚して、世間は凄い衝撃を受けたのだが(だがもう既に忘れているか)、そのとき、そういえば川崎のsocial topography*2って実は(大人の事情もあって)あまり伝えられていないんじゃないかと思ったのだった。 磯部涼*3「川崎の…

馬、熊、海豚、鰐

『朝日新聞』の記事; 願いも国際化 外国人観光客の絵馬増える 京都・清水寺戸村登2016年1月23日15時55分 外国人観光客が増え続ける中、京都市の寺社で、外国語が記された絵馬が増えている。清水寺の境内には、英語や中国語、タイ語、ハングルなどで書かれた…

婆じゃなかった

何故、横領することが年寄り猫と関係があるのか。ずっと不思議に思っていた。思い立って、ちょっと調べてみたら、ネコババというのは漢字で書けば猫糞。婆とは関係ないじゃないですか。たしかに、猫は糞をしたら砂をかけて糞を隠す。 漢字で書くと「猫糞」!…

どっちが感謝すべきか問題

『週刊文春』の記事*1; 衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」 2016.01.20 16:00 甘利明TPP担当大臣(66)と公設秘書に、政治資金規正法とあっせん利得処罰法違反の疑いがあることが週刊文春の取材でわかった。千葉県内の建設会社の総務担当者が週刊文…

115年ぶり

承前*1沖縄でも霰が降ったらしい*2。 『毎日新聞』の記事; 記録的寒波 奄美大島115年ぶりの雪観測毎日新聞2016年1月24日 18時14分(最終更新 1月24日 22時11分) 記録的な寒波で九州も大雪となり、鹿児島・奄美大島の名瀬測候所(奄美市)で24日午後1…