115年ぶり

承前*1

沖縄でも霰が降ったらしい*2
毎日新聞』の記事;


記録的寒波
奄美大島115年ぶりの雪観測

毎日新聞2016年1月24日 18時14分(最終更新 1月24日 22時11分)

 記録的な寒波で九州も大雪となり、鹿児島・奄美大島名瀬測候所奄美市)で24日午後1時15分ごろ、115年ぶりとなる雪を観測した。奄美群島での降雪の観測は1901(明治34)年2月12日以来2回目。

 奄美群島最高峰の湯湾岳(ゆわんだけ)(694メートル)9合目付近の駐車場には、多くの家族連れらが雪見物に集まり、ちらつくたびに「雪だ」と歓声を上げた。

 家族4人で来た奄美市の中学3年、田中美月さん(15)は生まれて初めて見た雪に感動した様子。「雪は白くきれいだった。いい思い出になる」と喜びつつ「本当に寒い。指先の感覚がない」と作った雪だるまを手に縮こまっていた。【神田和明】
http://mainichi.jp/articles/20160125/k00/00m/040/024000c

「115年ぶり」ということだと、 田中美月さんの両親は固より祖父母も、ひょっとしたら曽祖父母も見たことがない可能性があるわけだ。