婆じゃなかった

何故、横領することが年寄り猫と関係があるのか。ずっと不思議に思っていた。思い立って、ちょっと調べてみたら、ネコババというのは漢字で書けば猫糞。婆とは関係ないじゃないですか。たしかに、猫は糞をしたら砂をかけて糞を隠す。


漢字で書くと「猫糞」! 意外と知らない「ネコババ」の由来「猫がフンを砂で隠すしぐさが語源」


ネコババを漢字で書くと「猫糞」。猫がフンをした後に砂をかけて隠すことから、他人のものをこっそり隠して自分のものにするという意味で使われるようになりました。糞をババと呼ぶのは、江戸時代の幼児語で、今の言葉でいえば便をウンチと呼ぶ感じですね。ちなみに汚いものを「ばっちい」と言うのも、糞(ババ)から派生した言葉なのだそう。猫好きの老婆が借金をなかなか返さなかったことから、「猫婆」を語源とする別説もあるようです。

(OFFICE-SANGA 山下まちか)
http://woman.mynavi.jp/article/140829-8/

「猫婆」説はちょっと苦しい感じがする。何れにせよ、猫が身近なものになった江戸時代にできた言葉ということになるのか*1
因みに、教条(ドグマ)は犬の母ちゃんとは関係ない。