2011-08-10から1日間の記事一覧

James Cohanなど

先週の写真。 James Cohan Gallery*1。この日、1時間近くギャラリーの軒下で雨宿りした。妻は庭の優雅な荒涼さがいいといっていた。 岳陽路 襄陽南路 和平賓館 Broadway Mansions*2と露西亜領事館 外白渡橋*3 上海郵政博物館 北京東路と四川中路の交差点 *1…

想像できない

http://www.junnihon.com/?page_id=40 「純日本人会」というのを知る。貧しき文化本質主義者*1といったところか。これが駄目なのは端的に言って、これが〈弱者の思想〉だからだろう。また、近代を動機付けている欲望のひとつに〈純化(purification)〉への…

脚ではなく頭

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110807/1312715074に対して、 osaan 2011/08/08 13:39 あるパリ勤務の商社マンが、つきあいで詩を朗読するサークルのパーティーに顔を出すことに。 一通りメンバーによる朗読が終わると、ホストから「ゲストの方からもぜひ…

Suedeを観る、など

倫敦暴動については鋭意情報収集中。 さて、昨夜上海体育館にてSuede(山羊皮)のライヴを観る。8時からきっちり1時間半。私はこのバンドに取り立てて詳しいわけではないのだが、演奏についての感想は、余計な飾りなしにとにかく〈ロック〉の基本に忠実だ…

フレーズふたつ

「叩けば商品が出る無料自販機のように。」http://d.hatena.ne.jp/kaien/20110808/p1 タイトルだけ見て、倫敦の暴動で少年少女が休日のショッピング感覚で店を略奪しているありさまを「無料自販機」と表現しているのかと思ったのだが、中身はそれと全く関係…